11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



はてしない物語☆再び♪


「はてしない物語」を子供に読み聞かせようと(子供には、まだまだ難しい言葉だらけで、お話の中になかなか入れないので、断念しました(^_^;))、もってきて、パラパラとめくっていました。


このお話は、ファンタージェン国という、本の物語の中の世界に、行って、いろんな冒険をして、いろいろなものを手に入れていくお話。


はてしない物語はてしない物語
(1982/06/07)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る



(文庫版もあるみたいです。)



ミヘャエル・エンデさんって、晩年に日本人の「はてしない物語」の翻訳者の方と結婚されてるのね。
日本びいきで(うれしいですね(^_-))、映画製作のときには、役者はドイツ人、監督は黒澤明、幼ごころの君は、日本人で白装束を着た人を希望されてたとか・・。
それも面白いですね^^。

ちなみに「ファルコン」については、かわいいドラゴンではなく、中国画の龍のような神秘的な存在にすべきと考えていたとか・・・。
すごい神秘的なイメージで、それも良いですね~♪

う~ん、リメイクも見てみたい☆

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]ネバーエンディング・ストーリー [DVD]
(2001/11/02)
バレット・オリバーノア・ハザウェイ

商品詳細を見る




契約の失敗のためか、エンデは、原作者でありながら、スタジオ見学も許されぬ不遇を受けたとか・・・。

ウィキペディアより
「決裂を決定的とする上で致命的だったのは、映画のラストシーンが、エンデの意図とは正反対であることである。映画の主人公バスチアンは、本の世界「ファンタージェン」の力を借りて、現実世界のいじめっ子に仕返しをする。エンデはこれについて真剣に腹を立て「このシーンをカットして欲しい」と告訴に踏み切る事となった。裁判の結果は、エンデの敗訴となり、「ミヒャエル・エンデ」の名前をオープニングから外す事で、なんとか和解した。

後にミヒャエル・エンデは、「ファンタージェンを破壊するために悪の人狼が脚本を書き、映画にした」とか、「原作の前半だけを映画にしても意味がない」などと多くの批判を残すことになった。ただし第2章公開の際に「あの映画をきっかけに原作を買ってくれたお客さんも多かったし、原作を読んでもらえるなら宣伝映画として苦痛も和らいだ」と多少評価を持ち直した。」



大変だったけど、これも、結果的に、この作品の評価を高めることに一役かったということになったりしたのだったらいいですね。



映画の映像も、音楽も、ストーリーもすご~くすてきだけど、私は、特に、本が、深くて大好きです。



私は大人になってから、この本を読んだけど、ラストのあたりの意味がよくわからなかったのね。

最近、腑に落ちたかもな、私は、さらに現実に帰還というか、引き抜いて中間にういていた根っこ部分(これはこれで、自在で、必要な過程であり、得るものも大きく、よかったのよ^^)をまた根付かせて、新たな出発な気分です^^。


というわけで、今の今のところでは、もう少ししたら、いろいろ変化させます☆
大きな意図も産まれたので、それは、少しずつ育んでいきたいと思っています。

みんな楽しくなるといいな☆



「はてしない物語」を見えない世界の探求に例えると、
ひとつの物語を終えて帰ってくると、ひとつ今まで見えなかった部分(周波数域とも言える)見える部分(層)が増えて戻ってくる(深みを増す)という感じな気がします。






NHKの番組制作にも関わられたようですね。
1995年におなくなりになられています。

ミヘャエル・エンデさん、ありがとう♪
そして、すばらしい訳者の方も♪




はてしない物語から、あなたに、ぐっとくるかもな、一節をいくつか抜き出してみますね。



ネタばれなので、ここからは、ご覧になりたい方だけ、どうぞ♪


あなたにたくさんの豊かさと歓びがありますように☆



続きを読む


プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

