07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


反応について

旦那が指摘してくれた、トラウマとかで 反応してるんじゃないってこと。いつも ありがとう。私が気づいてないことを しっかりと教えてくれる。(^^)

かわいい子供には旅をさせろ っとことについて 旦那が話し始めたんだけど、(親としては 難しい気持ちだよね~ってこと、子供の試練をみてられなくて 手を出してしまうよね~、よっぽど大きな親心があるとできるのかな~ってことだった)私は 反応して、話のこしを折り、トラウマとして 残るような 経験は させるべきじゃなくて まもらなくちゃいけないんじゃないの とか 話し始めてた(^^)。

自分のトラウマ に 焦点を すぐに 合わせてしまっているのだ。


すぐに 自分のこと いいたくなったらおさえて 客観的に見るように 冷静になるって ことを 思えば いいのかしらん。
客観的に見れてれば、相手のいいたいことをきちんと 聞けて、相手も 心地よく、自分も 心地よい そんな 会話になってるにちがいない。
反応しない!!!
ちょっと 頭に置いておこう。


この前の 反応の話にもなって またも トラウマを再認識、攻められてるようにすぐに 感じてしまっていた。(実際はそうでは なかったらしい)
漫画 を旦那からかりていて、(「アリア」(これ、ほのぼのしてたり、暖かい気持ちでなかされたり、とっても ステキなの。アニメも少し見てて、アリア社長(猫)がと~ってもキュートで好き!)、いろいろ あって なかなか 読み進まないでいるんだけど、「読み始めたら、2,3時間 とか 2,3日で 読めると思うんやけどな・・」と言われると、彼からすると 単に 疑問に思ったことを言葉にしただけらしいけど、私は、早く読んで欲しいんだな、でも 今、すぐ 読むとか したいわけ じゃないから(限られた時間に他にしたいこと いろいろあるから)、別に返して欲しいわけでもなかったらしいけど、いったん 返そうかな とか 考えてる私。

それを指摘されて 私のトラウマを思いついた。
子供のころからの癖。母がすぐに ヒステリックに 怒り狂うので(母はいろいろあって大変だったんだけど)、私は 人の感情を先読みして、自分に悪いところがないか 落ち度がないか 探して、謝ったり、何かフォローしようとしているらしい・・(笑)自分を守るために つくってきた 癖みたいです。


これは どう 反応しないようにすれば いいの・・?(^^)
う~ん、自分のなかでは 単なる 心優しい(笑)暖かい気遣いのできる私でいるつもり だ、これは・・。
気遣いのつもりも もう少し 反射的にじゃなく 反応じゃなく、客観的にみるように 意識をもっておくこと。
気をつけてみようっと。


私はつねに 最高、最前へと導かれています(^^)

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

