10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お参り

産土神社リサーチをうけてから、子供のもお願いしたので、子供の産土神社と、鎮守神社(同じだった)をお参りしました。
子供と出かけるのすんなり いかなかったりすることも多いんですが、わりとうまくいきました。
雨降る中。まずは子供の産土の神社。
こちらは 柴崎神社。
天御中主が御祭神でつきよみのみこと、山峰神社、北野天満宮、おいなり様もたくさん、神武天皇、明治天皇の碑、などなど、今回見落としたのかしら、以前 すさのおのみことも いらっしゃったような気もします。たくさんの 神様がまつられています。
ご本殿にお参りしたときは 神様にむかえられた感覚をもちました。
摂社の神社に参ったときはつながる感覚があったり、なかったりでしたが、日頃の感謝、子供を守護してくださる感謝を述べ、神様のご多幸をお祈りしました。
山田先生の本によると お参りは 目を開けて 神様とお話しする のが良いとあったので 慣れないながらしてみましたが、ここでは まだ慣れなかったです。ついつい目をつぶってしまい、あっ、こっちのが つながってる気がするな~とか 思いながら お参りしてました。
いっとき雨がやんだりもして、ちょっと嬉しかったり・・。
こどもは あっちもだ!とか いいながら すすんで お参りしてたので なんだか楽しい。

そのまま、鎮守神社である、千勝神社(千勝大神 猿田彦命)に お参り、こちらにも つきよみのみこと がいらっしゃる。
こちらは お参りしていると とても 心があたたかい感じになって とっても 心地よかったです。
守護してくださることに 感謝して 神様のご多幸をお祈りし、自分の決意表明をしたりしました。

お参りが終わると なんだか とてもすっきりした感じでした。

私の産土の神様は 大阪の大東市の山王宮神社なのですが、そちらには すぐに 行けそうにないな~、でも つながりたいな~と 思っていたためか、良い時間に散歩にでれたので 鎮守さまのフーチで もうひとつ ふれがあったと言って頂いていた 香取神社にお参りしようかと思って歩いていたら 子供が 違う方向に 行こうとするので う~ん、どこか散歩の目的地あったかな~と 思っていて 思いついたのが、子の神大黒天。
大黒さま って 名前がにてるから 大国主命 と同じだったりしたら いいな~と思いつつ お参り。
こちらは 子の神さまと 大黒さまを まつられている 真言宗系のお寺さんでした。
わからなかったので 神社と同じ 参りかたを して 神様への 感謝とご多幸をお祈りし、こちらを 通じて 産土の神様とつながる ようにもお願いしてみました。 
とても あたたかくて 心地よい。
時折 お日様に照らされて、見守られている感覚に包まれて とても ありがたかったです。

後でネットで調べてみたところ、大黒様は インドから入ってきた神様で シバ神の夜の顔とされていますが、神仏習合で 名前が 大国主命とにていることから ごっちゃになって まつられたとか・・。
山田先生の本にも 大黒さま は 大国主命でもあると あって、お~、お導きだ~と嬉しくなりました。
産土様は 山王宮神社で 日吉大社の御祭神 大山咋命 または 大国主命の どちらかで 確認してみないとわからないですけど、大山咋命さまと  大国主命さま は 仲がよろしいかと思うので たぶん こちらでも つながることができるのかも知れません。

こころなしか、母なる大地とつながりやすくなったような気がします。つながったときは 1~3チャクラが 暖かくなるように思います。
もっともっとつながりたいな~と思います。
産土の神様にお参りする日がとてもとっても 楽しみです。


最近 ヒーラーの天野 圭子さんの 映像を 目にすることがあったのですが(ありがとうございます(^^))、これが とても面白い。
出雲大社の神在祭の前は駅前まで 神様だらけ、神在祭の後は (その前はどなたもお入りになっていなくて)全ての神様が みんな お宿に入られているのを 確認されたそうです。
神在祭の前は引佐の浜は 海の方から 神様が たくさんいらっしゃって 天国状態だったそうです。面白い。私も天国体験してみたいです。(^^)

それを見た後の子供との会話。
神様みたことある?
あるよ。どこで 。あっちで(寝る部屋)
神様ってどんなん?人間みたい?光?
光。
何か言ってくれたの?
う~ん、  帽子!
帽子?帽子くれたの? 
かぶったの。
かぶって何かいいことあった?
やさしくなる!
てな、会話が・・。
ほんまかいな~と思いつつ。ほんとだったら面白い。最近骨折していて おとなしいけど、激しい気性のこの子だし・・。
神様が カンの 虫とってくれるなんてありがたいな~と・・。(^^)

カンの虫の取り方を リンクさせて頂いている 高見澤 幸子さんの ミクシー日記で 紹介されていました。 
とっても面白い。ためしてみようっと。

私はつねに 最高、最前へと導かれています。(^^)
スポンサーサイト

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

comment

早速お邪魔しま~す!

スパイスブログにコメントを頂、ありがとうございます!
そして、本当に申し訳ありませんでした。

スピスピなことが盛りだくさんですね!!
これから、過去ログを読ませていただいて、
たくさん勉強させていただきますね!

スパイスさんへ

いえいえ、おかげで 感情がいろいろ動いたり、スパイスさんの 文章にとっても あ~、なるほど こう表現するといいのね~とか と勉強させて頂きました。感謝しています。

とってもとってもステキなスパイスさんのブログ またお邪魔させて頂きたいと思います。

ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
そしてそして、コメント書いてくださってありがとうございます(^^)
Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

