06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


香取神宮へのお参り

今日 こちらは 朝 暴風警報が出てましたが とっても 良いお天気で気持ちよかったです。
で、突然お出かけすることに・・。

子供の産土様と私たちの鎮守様の 一宮である 香取神宮にお参りに行くことができました。お導きかな~。

2歳9ヶ月にもなると 車での おでかけは ずいぶん 楽になって 車の流れもスムーズだったので(お導きもあったのかなと思います。ありがとうございます) 休憩もとることなく 1.5時間もかからずに 行けました。
2歳1ヶ月のころに鹿島神宮にきたときは 行きに3時間以上 とまりがけ(ネットで見つけた結婚式場のホテルにずいぶん安くでとまれてラッキーでした) だったことを 思うと ずいぶん 楽になって 感激(^^)

鳥居の前で 教わった 我とともに成長を望むご先祖様方を一緒におつれすることができるように 神様にお願いして、入りました。
なんとなく たくさん うしろに いらっしゃるような 気配を感じました。

お腹がすいていた私たちは、一件目の団子やさんで 声をかけられて だんごをほおばり、幸せな気持ちに・・。後で小さいの買いましたが ホントおいしい~(^^)

そして 3件目に 創業 約70年の そば屋さんで 足が止まり、入りました。  ま、いいです。いいです。ご先祖様がたも いっしょに 召し上がられたことでしょ。きっと。
これが めちゃめちゃ おいしい~!子供はメニューを見て食べたがった味噌田楽には目もくれず夢中でそばを食べました。(^^)
周りを見渡すと懐かしい感じのするこぎれいな お店で 色紙がいっぱいかざってある。
写真付きのを拝見すると、なんちゃんに、阿部寛!お~すごい!!
おみやげ屋には ありがとう グッズがおいてある~!
ありがとう きんたろう飴(かわいい~!)、グラス(何百回書かれてるのってぐらい色とりどりにぎっしり。おいしくなって Happyになりそう~!)、鉛筆(これまた いくつかいてあるのってぐらい ぎっしり。頭よくなりそう~!)、
欲しい~!ありがたい~!結局 財布の中身が寂しかったので 安かったですけど 買わずでしたが・・。

そして お腹も腹八分になって(子供がたくさん食べたので注文する量が少なかったみたい)、心も体もあったかくなって 出発~!

参道は とても 広くて 春日大社に雰囲気がにている。木々もいっぱいあって とても 心地よいです。
池と滝をすぎて 最後の鳥居 をくぐり、階段をたくさん上って ここは 阿吽像じゃなくてお公家さんが弓矢をもったりしてる像のある門をくぐると つきあたりに お手水があり、清めました。こちらは 少しかわっているな と思ったんですけど、 そこを 右に曲がって また 左に曲がって 階段をのぼりきって 門の向こうに 本殿と 神様の降りられる とても大きな鏡が見えました。
う~ん、とってもステキな絵です。
と~っても神秘的。 

お参りして 幸せな気持ちに なって 参道をもどり 護国神社と 要石(鹿島神宮と地中深くつながっている大昔からある石で地震をおさえてくださっているそうです。徳川の時代に鹿島神宮の要石がほりかえされたけど、いけどもいけども おわりが見つからずもとにもどされたとか・・)のあるところに行きました。
先にお参りされてる方(女性2名)がいらっしゃいました。
祝詞をあげられてる声が聞こえてきました。
それは 歌のよう。
とっても ステキ。その唱和の響きはとても やさしい。メロディーがあると祝詞も覚えやすそうだな~と思いました。神道の系統とかによって違うのかしら。とっても興味があります。
結構ながそうだったので じゃまをしないように 先に 要石のほうに おまいりし、その後に 護国神社にも お参りしました。
ありがたいな~。

鳥居をくぐるとき 先ほど唱和されていた方が くぐった後とても丁寧な お辞儀をされているのを 拝見して かっこい~!と思いました。
私も 恥ずかしいと 思うことが多くて 本などで得た知識を生かし切れないことも多いのですが、その方々に あやかって 丁寧にお辞儀することができました。
ご夫婦でこられてて とても丁寧に 参拝されていた ご婦人も その後 丁寧なお辞儀を ご主人にも促されてされていました。

う~ん、とても ステキ(^^)

その後 車を 運転していると 3時33分の 時計を見た後、トラックでは 見たことがない 大黒様のとっても美しい絵が 目に入りました。
と~っても ありがたいです。

私の産土様にお参りできる日もと~っても楽しみだな~。


香取神宮のご祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)で 国譲り神話で大国主神を(鹿島神宮のご祭神、武甕槌大神(たけみかづちのかみ)と共に)説得された神様です。



私はつねに 最高、最前へと導かれています。(^^)
私はつねに 私自身を100パーセント 愛しています。(^^)

スポンサーサイト

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

