07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


思ったこと・・怖いこと と 責任をもつってこと

つい先日 子供と夕方 近くの 公園に 行ったときのこと。

とっても大きな 珍しい 黒と白のまだらな模様の犬をお散歩してる方がいた。
近くを通ったので なんとなくお声をかけた。

わたしは 犬が苦手。怖い。小さくても ほえそうな犬はダメ。怖い。小さいとき近所にいた犬が激しくほえて 飛びかかってくるので その家に習い事にかよっていたんだけど、しまいには 裏口から通うようになった。

けど、このときは なんとなく 声をかけてみて飼い主の方と話をした。
「とっても めずらしい犬ですね。(こういう場合は 「わんちゃんですね」が よかったのかな。たぶん(^^) 今度から そうしようっと・・)、大きい~。」

少しお話しして つい 「かわいい~」と 言ってしまい( 見てる分にはかわいいと思うし・・(^^)) わんちゃんが 私の 方を顔を向けて近づいてきたので 流れで なでることに・・・。(^^)(子供は逃げてた。最近ちょっとぐらい目を離しても大丈夫な子供)
実を言うと まじ ちょっと怖い。かまれるんじゃないかとも ちらと 思う。
けど、ひとなつっこい表情。
指をぺろぺろされる。
ちょっと嬉しい。

嬉しい。
こわくないじゃん。なついてくれる犬もいるじゃん。
怖がってる人には 犬は 感づいて ほえたりするし なつかない とも 私は思いこんでもいる。

怖さは 私の中で 怖いままでほっとくと 増幅してしまうか そのままで きっと それ以下にはならない。
忘れたふりをしていても 同じような状況がやってくると きっと、その時の怖さ、または それ以上の怖さになってる。

これって ゴミをほったらかしにしているとか、かたづけないと と思っている物 や すること を ほったらかしにしているのとか、ともつながっている部分があるかも。
自分の 心のスペースがそれに占有されているスペースがあって、力がそれにそそがれている とっても もったいない状態だ。


少しずつでいいから 片づけていこうと思う。
いつもと 違うことを (反応を) してみる。
思いこみを 振り返ってみる。


な~んてな ことを ちらと 思いつき 考えました。
なんとなく 頭が 働いてる気がして ちょっと 嬉しかったりするわたし(^^)



も一つ 思いついたこと。

私は 今生では 母に幼い頃から長く 殺されると思った事故をきっかけとして(生まれる前に その事故かどうかは ともかく こういう流れになるように 双方で決めてきたんだろうとは 思いもするけど・・) 感情表現も含め 従わされるようにし向けられてきたという歴史があり、従わされる ということに つねに ひっかかりがあります。
なので こんなことを考えました。

チャネリングや 人から言われたことに 言われただけで それを したからといって 従わされてるわけじゃない。
その言われたとおりにするのも 私の 選択の 一つにすぎない。
それは 私の 選択 つまり 私に 責任が あるってことだ。
言った人に 責任はない。と いうか、その人自身が 自分に もつ 責任はあるだろうけど、 私の人生の責任をとって! と詰め寄るのは おかど違いだ。
う~ん、どういっていいのか わからなくなってきました、が・・、自分に 責任 は あるってこと。そこんとこが とっても重要。

ある人の 手のひらで踊らされてるように感じたとしても その手のひらで踊ることを選択しているのは 私。
意図をもって 誘導され 押しつけられてるように 一見 見えたとしても そこからはみ出て 踊ることも出来るし、その手のひらか 降りたり、また その手のひらに 戻ってきたりも出来る。

また一見 悲惨な出来事でも その出来事にうちひしがれることもできるし、センタリングしたままでいることもできる。 

乗り越えられれば その出来事たちは 全て その人の糧と なっている。


全てのことに 責任をもつ   まだまだ 深いんだろうな~ と ちょっと 想像してみました。
う~ん、むじゅかしい。


今、こちら 雪鷹さんの イメージワークが と~っても面白そうです。
私は ワクワクと 参加表明させていただいたものの、何故かワークには まだ すすめていません。なぜ~??
期限ない とかって 書いてあったような きがするので やろうと思ったときに楽しみにチャレンジしたいな~と思ってます。 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

