10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ブログの名前

@みどりんの魂の成長日記
     みんなで 魂をきらきらに輝かせよう
     みんなで 渡れば 怖くない (^^)


このブログの名前はママがついていましたね。

私がこのブログを書き始めた当初、わたしにとって子育てはとてもとても困難を伴うものだったんですよ。
もちろん 私の未熟さあってのことですが、実際 この子は 寝ない、敏感、繊細、ひきつける、歩くのは遅かったのに自我の発達がとてもとても早く、退屈が大嫌いで おんぶとかしながら家事なんてとてもできず、この子の昼寝の間に音をたてないように気を遣いつつもご飯などをなんとか用意し、起きてる間はず~っと家ではあやし、毎日 私は フラフラで危険ながらも、車で近くの赤ちゃんがいるところに連れだしたり、連れ出しても家ほどではないけどあやしつづけないといけないとか、体力的にもとても 手のかかる子だったし(手をかけられる環境であったのは 私にとっても この子にとっても とてもありがたいことでした)、手伝ってくれる人も周りにはいなかったし、いろいろあって 抱え込んでもいましたから。(^^)
そして 妊娠中 母とのいざこざから 今生での 忘れていた(とっくに許して癒されてると思っていた)トラウマ が 急に リアルな感情と共に浮上してきていて 私の 関心事は 世代間の負の連鎖を しない、この子の純粋性をある程度の年齢まで保つ ということに 主に置かれていました。
私の心はとても 悲壮感がただよっていました~(笑)

今はいろんな方々の助けを得て そこに気持ちは 捕らわれてはいません。もちろん それは 私の頭の中にはあります。
3歳にもなって 子育ても随分楽になってきました。
自分が楽しいと思う習い事も(優しい先生に生徒2人のとても目の行き届いた授業だということもあって)ママがいなくても参加できるようになりました。

そんなことで ママであって ママであることは 私の 中を 大きく占めていますが、 それよりも 私が 大きくなってきたので、ブログの名前から ママをはずしたいと思います。

というわけで ブログの名前 とりあえず 変更してみました。
しっくりくるまで ちょこちょこ 変えたりするかも知れませんが ご勘弁を・・。(^^)
とても 嬉しいことに リンクなどを 貼ってくださる方は 以前の名前のままでも とくに 気にしないので どちらでも どうぞお使いになられてくださいね。変えられる方はお手数をおかけします。(ぺこり)

というわけで どうぞ よろしくお願いします。(ぺこり)



昨日は 子供が望んだので ちょっと遠めの 公園に車でいったら、前日に おねえちゃんたちが 作ったのかな、と~っ手も綺麗な 大きなシロツメグサの花輪が 2つ 木にかかっているのを 見つけました。
嬉しくなって 息子と一緒に 冠にしたり、ネックレスにしたりして つけて 写真をとったりして 遊びました。
せわしない息子で 一緒にのんびりと 作る なんて 時間はもてそうにない私たちなので と~っても嬉しいプレゼントのように思いました。
こういうところでインチャを思い出して癒されま~す。
ありがたいな~。


最近流れている 私の中の歌。
神様ありがとお~お!ぼくに友達をくれ~て。(by ラスカル)

神様ありがとう~!! って 気持ちです。(^^)
 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

