09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


苦手と思っていること の 分解

人にお願いしたり ものを頼むのが苦手と思っていること~

  ちょ~っと これを どうしようかと考えていたら 分解できてきたかも(^^)
  
  人に頼って その後 それをネタにひどい目にあったとか?
  そんなことを考えてもいたんでしたが、それと これとは ごっちゃに しないでも いいんだってことに気付いた。
  そもそも ごっちゃに なってる 要因のひとつに
  母の 想いが思いついた。(母は とても無邪気でかわいいし 結構これと決めたら何でもやりとげる とても能力のある ステキなひとでは あるんだけど、ちょっと極端すぎたり、恐怖が強すぎたり、自転車乗りながら必死で卓球の素振りしていてこけたり(^^)、バドミントンの練習しすぎてかえって身体こわす(^^)ような のめり込む人なの(^^))
 
  私は こんなに してあげてるんだから もっともっと こんなふうにしてくれるべきでしょ~ みたいな感じ。
  (私は 母と同じじゃないつもりでいたけど、だんなに この癖があることを数年前に 気付かせてもらいました。僕は 別に 望んでないことなんだよ と・・。
   朝ご飯とか(健康のためとか 自分の中で いろいろ理由はあったりもしたけど) いろいろ 日常のこまごましたことを私は結構 自分にむりしながら 世話をやいているつもりで 実際 本人は かえって いらなかったとか・・)

  自分を犠牲にして 相手のためになると想うことを 相手が求めていないのに(相手が そうして欲しいと望んでいないことの場合や、そうしてもらうと かえって困る場合や、してほしくない場合もたくさん含まれる)していて、
  そして、自分が こんなに してるんだから、相手も 自分が求めることは 多少の 無理をしても かなえて欲しい 

確かに違う。確かに違うよね~。


 昨日の 山田先生の 講座でも 出てきました。
     女性は 家族は OK  自分は NOT OK にしてしまう人が 多くて 要注意!
     私は こんなに してあげてるのに みんな 私には してくれない と想うなら 自分もOKにしてしまえばいい と。
     探せば 自分もOKな方法がきっとみつかる


人にお願いしたり 頼ったりするのは それとは 全く別のこと。
したいときに そうしてみたらいいんであって、それをしてくれるかは 相手がしたいかどうかで してくれれば ありがたくしてもらえばいいし、
相手がしたくないときは 他の人に頼むとか、他の方法も ある。(今 書いてて 気付いた。ここには 人に 拒絶される ことへの 恐怖も 隠れてますね~。これは 別 ワークだな)
その 方法しかないわけじゃ きっと ない。方法は いくらでも ある。絶対 何か あるし 絶対 何か 思いつく。


そして そんな母の想い(ま、いろいろ ありましたが、私の望み通りの あるべき姿の存在でいて~ みたいな感じ)を受けて 苦しんでいた私がいたんだな。
人から 頼まれて 困ること、また 相手がこうして欲しいと思っているだろうことが わかってしまっているような気がするとき に どうするか。
自分が そうしたければ そうすればいいけど、したくない、嫌だと思っているときは その通りする必要はないし、しないことに罪悪感を感じる必要はもうないんだよ~。
別の 方法を探せばいいんだ。
相手が他の人に頼める場合もあって それを提案出来る場合もあるかもしれないし、相手の気持ちを大切に受け止めて 上手に断るということだけでも 相手は受け止めてもらえたという気持ちでそれなりに満足するかも知れない。 
その方法じゃない 他の方法を 思いついて 相手もそっちのほうが もっと良いと思うかも知れない。


私は Happy あなたも Happy  つねに これを 誠実に探していく


これにつきるのかな。

なかなか いい感じになってきたんでないかい。

ということで いろんな 天使さんとも コネクションをもって いろいろお願いしてみよう~!

あっ、人に拒絶される 恐怖ってのが 出てきたんでした。 
次 それいってみよう~ (^^)
  
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

