07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の人からのマイナスな感情を発見したとき

ちょっと風邪でメールなどお休みさせていただいています。
お待たせしている方ごめんなさい。

ここにいろいろ書くことはあるので載せていきます。

人との関係で、言動など自分に寄せられるマイナスな感情を目にしたとき。
このときも先日のトラウマとのつきあい方で認識したことが当てはめられるんだな~と思いました。

焦点をマイナスのものには当てない。

その中からプラスのものを見つけ出すこと。

そこに愛は必ずある。
無関心じゃない、いられないからこその言動。
そこに攻撃性があったり、いらだち、不快感、怒り、そんなものは全てあなたとの関係性がこうありたい、あなたにこうであってほしい、あなたにこうしてほしい、そこに端を発している。

それを受けたとき、焦点をマイナスのものに当てていて何かを表現するるとどうなるか。
さらにマイナスの感情的な反応を目にするだけ。

自分の中のあるマイナスな感情も出てくるんですよね~。

私は幼い頃から、周りにプラスなものよりも、マイナスなものをたくさんたくさん見てきました。
親、学校の先生、近所のおばさん、友達。(幼いときの親子関係が最重要だと思います)
だからきっと、焦点はマイナスなものに合わせやすかったのだと思います。

未熟な自分もそうだけど、人が相手にマイナスな感情が入った言動、文章を表現するときというのはその人の背景があると思います。
たいていは根っこに恐怖かな。

受け入れられない恐怖、その人の恐怖心からのアドバイス、あら探しの攻撃、自分のトラウマを認識したくがないための相手のしんどい状況に対する不快感、嫌悪感だったり、いろいろ。


マイナスな感情を発見してもそこに焦点は当てない。
ずらす。
見ない。
その中のプラスのものに焦点を当てる。
光をあてる。
そのスタンスから自分を表現する。


恐怖を超越していきたいな。
そう思う@みどりんでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。