10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


私が私の癒しの道程の体験を赤裸々に書く理由

法事から帰りました。
メールなどおまたせしている皆さま今しばらくお待ちいただけると嬉しいです。
この時のことは、またほんの少し書けることがあるかなと思っています。
また、いずれ・・。


体験談を書くことについての考えを少し目にしたので、私が書いている理由を書いておこうと思います。
(体験談を書くことについてだけじゃなかったけど、ドラマと言っていいのかな、いろんな感情の動きや背景があって、愛おしい。みんなステキ。みなさまありがとう(^^)あっ、私の感情の動きも♪)

癒しの道程の体験を書く理由は、自分の昇華のためというのもありますが、私の体験を通して、それがいつかのヒントとなる人がいるだろうと思うからです。
癒しの道程が楽になる人がいるだろうと思うからです。
それは、たった一人かもしれないけど・・(^^)

私が大変だったのと似たプロセスを通る人が、私の体験をヒントにして楽にそこを越えられたら、その人はそこで、たくさんの労力を使わなかったことで、次のステップに楽に踏み出せると思います。
その人が乗り越えた次のステップは、体験談を書かれてそれを目にしたほうがダイレクトに伝わっては来はしますが、芋洗いのサル現象で、私がそれを乗り越えるのを、また他の人がそれを乗り越えるのをきっと楽にしてくれるでしょう。
そんなふうにステキにつながっているんだと思います。

そして、ほとんどその過程を包み隠さず赤裸々に書く理由は、私の感情の動き(混乱など)などを書くことで、リアリティーがあるからです。
訴えかけるものの大きさが変わると私が感じているからです。

また、体験談としての過程、思考のプロセスを見ることで、自分も同じ所があることに、楽に気づけたりした私自身の体験があります。
人から批判という形で受けると、私はそれに過度に反発しがちでした。
私の内にたくさんの痛みがあったからでしょう。
批判してる人のあら探しをしたり、その人が自分のことは棚に上げて、それを言っているとか、そんなところに先に焦点が当たったりしていました。
ひどいときには、そこから自分の反省にはつながらず、相手のあらに焦点を当てるだけで終わってしまう、そんなことが多々あったと思います。
そこから学ぶということは、大変な痛みをともないました。
そして、そんな時は、自分の傷をあらわにしてから学ぶという時間のかかるプロセスを踏んでいたのかなと思います。

最近、私は癒しのプロセスをよくヒーリングの安心な愛のいっぱいある空間でおこなってきました。
とても楽でした。

だから、私は体験談を赤裸々に書くのですね。

そして、そんな私の背景は、こういうことになっています。

まず、私は体験型でずっときました。
どんなことも自分の中で体験としてないと納得できない、知っている状態とは言えないと思っていました。

そんな私は、内面生活激変な数年をすごして大変だったのですが、ブログなどで目にする体験談にとても助けられました。
そして、それは赤裸々に書いているほど、その人の痛みを自分のもののように感じるものもあり、私のハートに響きました。
そして、その方のプロセスを見、その解決の地点を見たりすることは、私が今後通るかも知れないプロセス、また解決方法の一つとして、とても参考になりました。
また解決した後の、希望に満ちた未来を想像することができたりしました。

実際に私がここ数年通った道は、また、とてもユニークなものでした。
参考になったプロセスと全く同じではないけれど、似たものを通ったものもたくさんありました。
私がそんなプロセスを通るとき、以前に見た、体験談などは、私がその道を行くのをスムーズにしてくれました。
きっと体験談の方のプロセスよりも簡単なプロセスを通ることができたでしょう。

ただ、人それぞれの道はとてもユニークなもの、一見似通っているように見えるかもしれない、やってきた体験は、いつかみた体験談と同じではないこと、そのことがほとんどでしょう。
ただ、その思考のプロセスを、それらの体験談を通して見ることによって、予習している事になっていたと言っていいのかな、それらの解決策も自分の中からスムーズに出てくる、そう私は感じてきました。

私が私のことについて書いているので、もちろん巧妙なエゴチャンが入っている可能性もあって、それは今後気付いてくものも含まれているかも知れません。
人のことは見えることもあるけど、自分のことがなかなか見えない、一般的なことだと思います。
人の書くことって、人の考えているものって、そんなこと多々あるものだと思います。


法律は出来たときの時代背景を反映していて、時代に即さなくなってきてはじめて変更されるもの。
物理もしかり、いったいいくつの、その当時は絶対とされてきたものが覆ってきたでしょう。
人が人に説明する中でのその方法は、いろいろあるでしょうが、説明する人、その人のスタンス、背景(その人の中の物語、重み)があって、くりひろげられる。
足らないこと、偏った見方、多々あります。

私は、私がどんなにステキな人だと思う人、言ったこと、文章にしたことでも、基本的には、そのときの(時間がたてば変わることもあるということ)自分が良しとするものしか取り入れません。(そんな人が言ったことで、良しと思わなかったものも、もちろん私の中で影響力をふるうことが多いので、熟考するプロセスを経る場合が多々ありますが・・・)

まず前提として、人(目に見えない存在も同じです。尊敬して、お慕い申し上げていも、それは私の中では変わりない。)が言ったこと、文章にしたことなど、それを活かすも、取り入れるも、拒否反応(反応は、ワークできるんですね~(^^))をするも、全く心にひびかずスルーしていくのも、基本的には、その人次第なのです。
その人の選択次第。
このブログについては読まない、今たまたま通りすがって読んだとしても、読み続けるかどうか、私の書いたことを取り入れるかどうかはその人の選択だと思います。
選択の自由があるものです。

いわゆる影響力のある人、その人からの言葉だとしても同じ。
その人のトラウマから反応した言葉かもしれませんよ。
神やマスターと話したとしても、その人の言ったことはそのままの意味ではないかもしれませんよ。
ひどい場合には自分が引きよせた、神となってあがめ奉られたい存在なんてこともあるかもしれませんよ。
マスターや、有名人と偽った亡霊かもしれませんよ。
こういう方々をどうとらえるか、どんな距離でつきあうかも、自分の選択です。

私はどんなものでも、どこから来たものでも、そのことを通して自分に得るものがあれば良いのではないかと思います。
おかしなもの、引きよせたなら、引きよせたで次にいかせばいいし・・。

今の私が感じていること、とらえていることはこんなところです。(将来、何かの体験を通して、劇的に変わる可能性もあるということです)

みんな、それぞれのユニークな道、ユニークな表現、みんな違って、みんないい。
私がこのブログで書くことで参考になる方は参考にしてくだされば、嬉しいなと思います。
私がたくさんの方のブログなどでお世話になったように・・。
他の方法はたくさんあるし(私の方法とは違うし、私に響くものではないけど、きつい表現方法もその中にはありなのかもです。)、他の伝え方、自分にひびく言葉も、みんな様々なんだと思います。
みんな、ステキに根元への道を歩いている。
その中で交わったり、道が分かれたり、いろいろあるだけ。きっと、そう。


内なる男性性について
私の中で男性性の癒しが現在進行中です。
男性のR♪さんとのメールのやりとりで、男性性への理解がまた少し深まったり、3女神のヒーリングで男性性の傷が出てきたりもありました。
又、改めて、そのことは書きたいと思います。

ただ、今、傷ついた内なる男性性について思うこと。
癒されてきた女性性で、傷ついた男性性を受け止め、男性性は、どんどん、建設的な表現をしていく。
現在の(今後、変わる可能性があるかもしれない)、私の方向性としては、それがバランスの道かな、と感じています。
私の中の内なる男性性と女性性、仲むつまじく、協力し、支え合ってすてきなものを産み出していけたらいいなと思います。

みんなちがってみんないい。
そう思えるようにありたいなと思います。
それはたぶん、私自身の自信の問題かな~。(誰かと比較して、優位に立つから自信がもてるんじゃなくて、ありのままでいいということ)
そこんとこが、クリアされると、たぶんそう思える。
楡居さんの言う、ぶれない自分、そうなっていくんだなと思ったりします。(^^)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

