07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都内をお散歩、参拝①と、遠隔参拝のこと

なんだかおでかけできて、都内をお友達とお散歩や参拝してました。

●神田明神(大己貴命、少彦名命(すくなひこなのみこと)、平将門命、スサノオの命(1~3の宮があります)・・・)

とてもすてきな神社でした。
大御輿渡御のお祭り期間で、かっぽれ踊り、演奏の奉納がありました。
ちゃきちゃきの江戸っ子でいって方々の粋の良い踊り。ステキでした~。

少彦名命の像があるんだけど、波乗りされてる童子のお姿なんだけど、いろんな魚たちやイルカもいて、とってもキュートなのです。

例大祭は15日14時から
14日には献茶式、薪能があるそうです。
薪能は要チケットでまだチケットあるかどうかわからないけど、いつか機会があったら行きたいな~♪
とても美しいのです。今回の演目には西王母があって、天女の舞が見られるみたい。
数度しかみたことないけど、能で何が好きかっていうと、天女の舞と、優美な足の運び、音、薪能の夜の開けた空間と薪の炎のゆらめき。
とてもとても幻想的なのです。
茶道もとても美しいですよね~。

ありがとうございました♪

●ニコライ堂(日本正協会)
たまたま看板を目にして訪れてみたらミサの最中で、入っても良いとのこと。
初ミサ体験でした~♪
1時間ぐらいはいたんだけど、全部で2時間ぐらいはありそうでした。
ものすごい、荘厳な雰囲気で、この世のものとは思えない~。
美しい儀式でした。
美しい絵画や建築の数々に目を奪われ、賛美歌はうっとり。

カトリックのミサは、ここまで儀式という雰囲気はないとか・・。
教会、たまにお邪魔させていただくのは、楽しそうです~♪

ありがとうございました♪

毎週日曜日、午前10時からされているそうです。

●行きたいけど行けない神社などがあるときは、意識をつなげさせていただくことをしてみるのもステキですよ~♪

お恥ずかしながら、私が今させていただくときは、こんな感じ。



ネットなどで、写真とかを拝見させて頂いているとつながった感じがしてくるかもしれません。

○○の大神さまと名前を心の中で呼びます。(神社参拝は朝方がとくにステキで、夕方以降はよしておいたほうがいいと感じます)

○○の大神さま、いつもありがとうございます。
(お慕いしていて、参拝したいけど、足を運ぶことが難しいなど、事情を心の中で言うのもいいかもです。)
僭越ながら、○○の大神様のいやますますの御開運をお祈り申し上げます。
みいづ、さんぜんと輝きませ。

神様の御開運をお祈りするという方法は、「神社開運法」 著 山田雅晴
にあります。

何事に置いても(生きている姿勢に置いても)感謝を基本にそえるといいというのはよく聞く話です。

神様を親のような存在として、慕い、開運を祈られなくても良い御存在だけど、お祈りされると、かわいがりたくなる♪
そんな親心かなとか、そんなことが書かれてあったように思います。

御開運をお祈りさせていただき、ますます地域の守護など、お力を発揮していただく、そんなステキな考えだったと思います。

とてもステキな本です。たくさん、ありがとうございます。

次回に続きます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。