09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


都内をお散歩、参拝③と、参拝方法、近況のこと

●明治神宮(明治天皇、照憲皇太后)
近くの代々木公園(気持ちいいとこで好きです)は訪れたことがあったけど、明治神宮は初めての参拝でした。
ものすごい広くてびっくりしました。
関西にいたとき広大な敷地の神社にもおとずれたけど、参道も広い広い。清々しい~♪
森の中にある感じで、都会にいることを忘れます。

色彩は落ち着いていて、とってもすてきなの。
私が都内に住んでいたり、お勤めしてたら、しょっちゅうここを訪れると思います。
明らかに海外の方とわかる方の参拝の方が多かったのはなんだか面白かったです。

この国の守護への感謝などを込めて、本殿をお参りさせていただいて、帰ろうかと少し歩いていたら、突然、本殿の方から、身体に響くものすごい音が聞こえてびっくり。14時5分ぐらいでした。
ドラなのかな~、ものすごい音をひびかせて打ちたたかれているようでした。
海外の方は興味津々、みんなが、みんな、走ってそちらに集まっていかれてました。確かに、見逃したらダメな気がするんだろうな~^^。

御苑がすてきだと誘われていってみました。
とてもとても静かな森で、鳥もとても優雅に飛んでいました。このときの会話の内容は霊症についてが主だったような気がするけど(笑)

そして、ここには、パワースポットと小耳に挟んでいた清正の井があったのでした。(政治家の方も何かある前に訪れられるとか?)
とっても静かでとっても水が美しかったです。
他に人がいなかったので、しばらく井戸の水に手を付けていました。
全身つかりたいぐらいステキ。石を浸させていただくのも良さげでした。

あとはお茶して愛らしいハートのめちゃうまケーキ食べてました♪

お茶するところに来るまでの間に左肩がかなり痛くなってて(重いリュック背負ってたのが大きいとは思います)、リコネして欲しいなとちょっと思ってたら、彼女は足がかなり痛いとのこと。ヒーリングさせていただきました。(リコネは、推奨の値段の範囲もあって、無料や他のヒーリングとの交換ヒーリングはしないルールもあるのですが、リコネセミナーで知り合った方なので、相互ヒーリングOKなのです。)
濃いお話しをしつつもエネルギーはガンガンに入っていってました。
すると不思議、私の肩の痛みがひいていってる。ビックリ~♪

私、これまで、自分ではっきりとした、実感として、肉体的な癒しがおこった体験がなかったの。(なんとなく楽になったとかは、いろいろありましたけど、ここまではっきりとしたのは初めて。いつもトラウマや感情的問題などと向き合ってて、そちらに焦点がいってたっていうのが大きいと思いますが・・・。)
嬉しい~♪
ヒーリングを流してる人にも確実にヒーリングはおこってるのね~。面白~い♪
ケーキ食べたいのに焦点がうつったので5~8分ぐらいでおしまいにして、ケーキ食べつつ濃いお話しの続きをしてました。
彼女も後で歩いたとき、かなり楽になってたとのこと。私にとっていい感じだな~♪
(彼女はリコネで主に肉体的な癒しの側面をたくさん経験してる)

この日感じたこと。
現実を生きようっと。地上天国を生きようっと♪
ステキなところがいっぱいあって、ありがたいな~、嬉しいな~。
話せるって、いいな~。また、話すって(説明するとき)、私にとっては、書くよりも、自分の中で腑に落ちてる度合いが多いことしかできないかもしれない。話すって大切だな。

●ちなみに現在の私が参拝させていただくときは、お恥ずかしながら、こんな感じです。(「神社開運法」著 山田雅晴 を参考にさせていただいています。が、小心者の私(^^)、気恥ずかしかったりします。一緒に行く人によって多少変わってきたりもする私ですけど(汗)、気持ちを入れるのはなれてきたのかな~、目を開けてお祈りするのも気にならなくなってきたかもですが、今させて頂いているのは、簡略した自己流で、こんな感じです。ちゃんとされたい方はステキな本なので是非、読まれてくださいね。)

続きからどうぞ(クリックすると開きます)





鳥居の前毎に、1礼(参拝させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。という意味合い)

鳥居も参道も、真ん中は神様の通り道なので、なるべく避けて通ります。

手水で手順通りに禊ぎます。

本殿でまずはご挨拶させて頂きます。

お賽銭を入れます。(投げ入れないでゆっくりと入れます)

二礼します。(↓ 出雲大社だったかな~、違ったらごめんなさい。違う作法の神社もありますけど、その場合は、大抵、書いてあります。)

二拍手します。(音をひびかせるように打ちます。気の通り具合が感じられるかも知れません)

ハートの前に自然に手が合わさる位置で手を合わせます。
(人差し指中指の先を本殿の神様(大抵は神鏡でしょうか)に向くようにします。合わさった手首の付け根はハートの中心を向いています。
この時、ずっと目は開けたままでいます。目は、神鏡など、神様を見ます。(この参拝方法を始めたときは目を開けているのも緊張したりしてましたけど、今はワクワクした、神様の気を感じられるかも知れないという、ちょっとした高揚感があったりします。楽しいですよ~♪)

心の中で、意思疎通のイメージをします。
「○○の大神さま、いつもありがとうございます。
(お慕いしていることなどを時に伝えたりします)
僭越ながら、○○の大神様のいやますますの御開運をお祈り申し上げます。
みいづ、さんぜんと輝きませ。」

時に、今、自分がしようとしてることの表明をさせていただいたりします。
(励ましの言葉をときに感じます)

一礼します。



その後、大きめの神社だと、本殿以外にもたくさん神様が祀られていたりして、結構重要だったりする(周りの神様が立てていられないと、本殿の神様のお力が発揮しがたいとも聞くことがあります)ので、一周します。(本殿の右側から裏手を回って一週させていただくことが多いです。まわる順番に作法があるのかどうかは知りません。一周しないときは、本殿でお参りするときに境内全ての神様をイメージします。)

それぞれの神社などで、本殿でおこなったことと同じ事をします。
時にお稲荷さんや、慰霊碑などで、お参りするのに躊躇を感じたところがあるときなどは、おじぎだけさせていただいて(感謝だけ伝えて)すぎます。


帰るときは、鳥居を出る毎に感謝の意味を込めて一礼させていただきます。


書きましたけど、大切なのは、気持ちなのかな~、気持ちがあればいいのかなと感じたりします。

ありがたいな~。

日本には八百万の神様がいらっしゃって、神社、仏閣がこんなにたくさんあって、神社、仏閣を守ってくださる方がたくさんいらして、山がたくさんあって、水源がたくさんあって、神様を感じることが出来る場所がこんなにたくさんあって、ありがたいことだな~と感じます。

神様は怖れおおいってのとはちょっと違うな~と感じています。
いろんな守護をしてくださって、ありがたかったり、ステキなご先祖さま、親、先達、と近い気がします。

人と人との関係も難しいもので、自分に壁があると、相手も壁を通じて、接してくれます。
神様とも、そうかもしれません。
礼儀はわきまえつつ、親しみがあっていいのかな~と感じます。


ちなみに、わたしがありがたいな~と思うのはいつもというわけでもありません(笑)
そして、ありがたいな~と思うようになったのは、このお参り方法をするようになってからです。^^
それまでは、ステキな寺院仏閣が身近にあって当たり前のものだと思っていたし、いつもお願い事をたくさんたくさんしていました。
そして、神様に不平不満をよく言ったりしてました。(境内は心地よいので、しなかったですが・・)

とてもしんどかったときに環境を変えていって、気持ちを変えたりしたのと同じで、参拝方法も変えてみたら、以前よりもすてきにお参りできるように感じます。

まあ、今も、時には神様にしんどいんだと悪態をついてしまうことも・・・(汗)(境内では、悪態はつかない方がいいかと^^。神様以外にも、神域などを守護してくださってる目に見えない方々などもいらっしゃると思いますので・・・)
いろいろ未熟だけど、試行錯誤で、時に、地上を天国と感じたりしつつ、生きていけたらステキかなと・・・♪


●近況
子供との幼稚園生活(ちなみに今日は授業参観♪)や、日々の生活、ツインのことも、リコネのことも、チャネリングのこともいろいろあります。
3女神のヒーリングのことは、いろいろ感じたりしますけど、まだ途中な感じです。
私の根本的なとらえ方は変化し、エネルギー自体の進展または、変化もありだと感じてきています。
どうして、このヒーリングを通していろいろやってきたり、このヒーリングに焦点を当て続けてるのかな~と感じたりすることもありますが、きっと、私のためにやってることなんだな~。^^
方向性が見えてきたら、またお伝えさせて頂けると思います。
ちょっと、今少し、基本無料のヒーリングはひかえさせて頂くかも知れません。(なんとも言えないですけど、多分そんな感じです。)
ご了承下さい。
(3女神のヒーリングなど、もし、ご必要な方があれば、ご相談には応じさせて頂きますので、その場合はメールフォームからご連絡ください。
その場合は、無料ではなく、いくばくかの代金を頂戴させて頂くかと思います)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

