08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



本ばな♪

前の記事で話題にした本「物語の主人公になる方法」by パトリス・ジュリアンさん
が面白いです~。
(パトリスさんの奥さんが嫉妬についての記事のユリさんです。すてきな方だな~♪)

まだまだ途中で、ワークはほとんど後にのこしながら進めてるのだけど、この展開が私にすんごいしっくりきてます。

自分の体験 → 視点 → 質問ワーク  
これが、ずっと繰り返し続いていき、より深い体験、より深い視点、そして、自分の想像力を引き出し、自分をより知っていくことを導いてくれます。(途中重要な次の展開の前には、確認作業があります)

本のワークショップって感じです。
すんごい好きです~♪


パトリスさん、物語の主人公になってこられた方で、それは、少しずつ、パトリスさんにとって、体現してこられたもののよう。

子供の時の理系から文系への転向、いろんな国での仕事、日本での在日フランス大使館での仕事。
40歳のとき、日本で大使館の仕事についていて、ある日インスピレーションがわいて、そこから、ものすごい軌道修正(退職、離婚、居心地の良いすてきな家を手放すなど・・)、本を書き、全部自分でプロデュースするレストランを開き、また、そこで、気付きを得て、レストランをやめ、会社をおこしたり、いろんなことをされてこられてるようです。

その中で自分が感じてきたこと、フラストレーション、視点を変えること、想像力を駆使し、制限を外し、創造していくこと、働く法則を自分のために意識して使うこと(これが一番重要かなと^^)、バランスをとる方法を考えること、現実をみること、自分を周りの状況をうけいれること、現実からはじめること、自分自身でいること、行動すること、行動するときどんな視点で行動していけばいいか、手放すこと、・・・そんなことが書かれています。

体験談は、想像力がわき、自分の中で、同じ物語を疑似体験できること(疑似体験って、現実にそれを生きるインパクトにはほど遠いだろうけど、自分の体験と少し重ね合わせつつ、その方が乗り越えてこられた過程を自分の中で想像して、力となりますよね~♪不思議な素敵体験も、それを自分の中で、想像することが、神の恩寵や愛が、自分の中にある愛や大きさを感じさせてくれます。自分の生は、かけがえのないユニークなたったひとつのもので、そこが、また楽しいとこですね♪)、その方の血肉となっていて、エナジーがやってくる感じ、それが大好き。
この本、ツボです♪

ワークは、ネガティブなものと遊んでみる、なんてなのもあって面白いです。

今、読んでる途中でグッときた言葉
「人生において重要なのは、自分のやりたいことに100パーセントの力を注ぐこと。
成功する人というのは皆、そのことを理解した人々だ。
そしてそれは、愛の定義というより情熱の定義なのだ。
自分自身への愛というものは、ここからしか生まれない。
自分が本当に好きなこと、ほんとうにしたいことに全身全霊を傾けて、流れに沿って泳ぐ。
そんな自分自身を人は自然に愛していくからだ。」

ここでの成功は社会的地位や金銭的な豊かさを想定していず(それが含まれる場合が多分にあるでしょうけど、一番重要なのは、自分が幸せを感じて情熱をもって生きていることかな。)、それは、そのずいぶん前のページで考えさせてくれるようになっています。

「重要なのは行き先だ」

「物語を書くということは、世界をコントロールすることではない。作者が自分の中にもっているものを表現する、ただそれだけのことであり、コントロールとは逆に、”人生の流れ”と一つになろうとすることだ。」


タイミングがやってきたら、ワークショップにお邪魔させていただけたら楽ししそうです♪
こちらがHP   



この本との出会いは、嫉妬をちょっと遠巻きにみてみたところからでした♪^^
感謝です。


今日もわたしを生きて、私でいてくれてありがとう♪
今日もあなたに会えて、あなたでいてくれてありがとう♪

本当のありたい私は、どんなふう?
本当のありたいあなたは、どんなふう?

私が今日自分のためにしたい本当のことは何?
あなたが今日自分のためにしたい本当のことは何かありますか?

私は今日自分のために何をみて、きいて、感じる?
あなたは今日自分のために何をみて、きいて、感じてみますか?

今日のわたしをすてきに生きましょ♪


今日もきっとワクワクいっぱい♪

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

