11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



なりたい自分になっていく方法(1・不要な思い癖を変容していく)

はじめたばかりの感じですが、こんな感じでやっていくと良いのかな~!?と思ったりしつつ、実践中、より良い方法を模索中、洗練中の私ですが、旬にいくつか感情を発見した私。
自分のためにもまとめ♪というわけで、私がいましてる方法、この段階で、シェアさせていただきたいと思います。


なりたい自分になっていく方法(人生を創造していく方法)
 その1 ~不要な思い癖を変容していく~


1・居心地のよくない感情があったら、それがあるんだな、と気づく、あることを認識する。(私、いま、さっき、これで居心地がよくないんだと感じる)
(人に対してマイナスな感じを受けたら、隠れてるかもしれないけど、自分の中に同じ部分があるのか感じてみて、気づいて、認識する)
     ↓
2、これまでの、思い癖、不要な思い癖に気づく。
  
         ↓
    ((a)深刻じゃないけど、負のスパイラルに陥りそうな時、(b)重いとき、深い時は、やわらげる(方法は、最後に書いてみました))


     ↓
3、受け入れる。
そういう思い癖があるんだ~と認識する。(そりゃ、人間だもの、いろいろあるわね~と・・^^。それだけが自分じゃないんだから、いいとこいっぱいあるから。人生の基本姿勢として、自分のいいところを自分で認めていく、自分を大切にってのは、重要。それが一番の基本。スタート地点。なくても、作って、育てていけるもの。どれだけ、自分の価値観が周りから影響を受けてきてるか感じてみたら・・・?自分が自分に影響を与え続ければOK♪ 5~)


     ↓
4、その思い癖は必要?(いる?いらない?)と自問してみる。
  その感情をまた感じたいか自問してみる。
   (手放すと決める。手放せるなら、手放す。「いる?いらない?手放したい?手放す?いつ?」と繰り返し、ゆっくり、感じながら、自問していく。←「セドナ・メソッド」)

     ↓
5、何があったらいい?
どういう捉え方、考え方があったらいい?
自分が心地いい?
と、自問してみる。


     ↓
6、5で出てきたものを自分にすりこむ
☆手段☆
●アファメーション(言う、読む、見る、聞く、感じる、書く)
(ぴったりくる歌や、誘導CDとかがあれば、それをたくさん聞くのもいですね♪)
●自分を励ましつつ、自分の中ではぐくむ
すりこむ過程でマイナスの感情が出てきたら、その感情に対して、傷ついた子供に接するように話しかける(自分を励ましたり、ホオポノポノ「ありがとう、ごめんなさい、あいしています」などと言ったりする)
●他の人がうまく表現してるお手本があるかアンテナをはっておいて(完璧な人からしか学べないわけじゃないってこと忘れないように(^_^;))、見る、聞く、感じる、そして、まねる。
●イメージする(行動、場面があって、感情を感じているところをイメージする。誘導CD、たから地図、マインドマップ。たから地図、マインドマップについては、また書ける機会があったら書きたいと思いますけど、気になった方は検索されてみて♪参考図書「マインドマップが本当に使いこなせる本」「飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図」)


     ↓
7、積み重ねる(実際の行動の中での、感情)
自分にしっくりくる感じ方、やり方をつくっていく




時折、自分の弱さをおさないかわいい子供のように慈しみながら、休んだり、時に後退してると感じつつも、前を見てれば、大丈夫、きっと大丈夫。

そして、いつのまにか、傷があったあなたは、傷があったからこそ、傷を超えた強さも手に入れて大きくなってる♪
傷に感謝♪
ありがとう♪
よくがんばったね。私♪
 


というわけで、ボチボチいってみま~す♪
あなたもご一緒にいかが?(^_-)-☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、であった私の感情を例として考えてみる♪

①「私は役に立たない」という感情、感覚

1、お菓子を作っていって(もう一つ顔だすところが持ち寄りだったので、せっかくだからもう一つのとこにも作っていきました)、みんなに(親しいってほどじゃない人が多いなかなか顔出せてないところ・ここ読むかもしれない人と関連のないとこのはずです(^_^;))配って、感謝の言葉をもらって、居心地よくない感じがする。素直に感謝が受け取れない。ふいにそんな時もあります。
   ↓
2、感謝されて悪い気がする
  自分は役に立たないから
   ↓
3、そうなんだ~。思い当たる生育過程がなきにしもあらずだけど、ま、いっか~。
   ↓
4、「役に立たない」って感情、居心地いい?居心地よくない?
この感情、自分に対する印象、持っていたい?持っていたくない?
持ってたら、自分が表現できることをするのに邪魔になって、自分を楽しめないかも。そして、周りにいるみんなも自分を楽しめないかも。
   ↓
5、なら、どう変えたらいい?
「役に立つ」でいいんじゃない?
   ↓
6、「役だってよろこぶ人にうれしいな♪」←頭の中で時折リフレインさせる、感じる(少しずつ、自分の感情をあげていくように調整したりする)
彼女、喜ばれて、自然にうれしそう♪とか、感じる場面に出くわす。あんなふうに受け答えするの素敵だなと感じたりする。
人に感謝されたときに素敵な受け答えとか、ふるまいをしてる人を探す気持ちでいる。
自分ができる何かをして、人に感謝されて、うれしくなってる自分をイメージする。(たから地図や、マインドマップに書きこんだりもする。パントマイムっぽくできたりしても素敵かも♪)
   ↓
7、最初はぎこちないかもしれないけど、少しずつ、自分がイメージするすてきな自分になってくる♪



②「奥の奥の方で、人が信頼できない」という感情

1、ここは、思い出せない。
   ↓
2、そのときの何かの感情の影にかくれてるのはこれかなと感じた。
   ↓
3、え~!?まだあったの~?そっか~、あったのね~。あるのね~。そうなのね~。
   ↓
4、「人が信頼できない」ってうれしい?うれしくない?
人が信頼できないって思うことにこれからも出くわすことあるかもしれないけど、自分が影響(ダメージ)うけなければ、OKなんだよね~。
人が信頼できた方が楽しくない?Happyじゃない?
人が信頼できないってこと、引き寄せたい?引き寄せたくない?
   ↓
5、なら、どう変えたらいい?
「人が信頼できる」の方がよくない?
線引きはちゃんとしつつ(信頼したことで何かおこる予想されることがあるならそれを見極めつつ、それに対する防御などもしつつ)、基本姿勢として、「人は信頼できる」ってほうが楽しくない?
人が信頼できて楽しい、嬉しいことがたくさんあった方がよくない?
   ↓
6、「人を信頼して嬉しい♪」
「人を信頼してたのし♪」
「人を信頼して輪がひろがってたのし~♪」←頭の中で時折リフレインさせる、感じる(少しずつ、自分の感情をあげていくように調整したりする)
人を信頼して楽しくなってるイメージをする(たから地図や、マインドマップに書きこんだりもする。パントマイムっぽくできたりしても素敵かも♪)
   ↓
7、基本、人が信頼できて、臨機応変に適度な線引きができる自分になってくる♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(a)深刻じゃないけど、負のスパイラルに陥りそうな時
☆手段☆
自分がいい気分になれるようにする。いい気分を感じる何かをする、見る、聞く、感じる。(映画、飲食、買い物、すてきな人間関係、創作、ゲーム、スポーツ、愛のエナジーを感じるヒーリング、エナジーワーク、瞑想、アロマ、マッサージなどボディーワーク、エナジー水、フラワーエッセンスなどなど)


(b)重いとき、深い時(パニック・痛みや恐怖で固まる感じ、どこにもいけない、その感情にとらわれる感じ)

①痛みや、恐怖など、凝り固まったものを解きほぐし、昇華。全部でなくても、やわらげてみる。

☆手段☆

●原因はおいておいて昇華 ← ホオポノポノ(ありがとう、ごめんなさい、あいしています などとその感情に対して、傷ついた子供に接するように話しかける)・ヒーリング(ご縁あって、たまたま私が使うとよいと思ってるものを紹介させていただきます。レインボーバイオレットフレイム×シルバーバイオレットフレイム、ラベンダーオブクアンイン)

●原因をさぐって昇華(こんな出来事があったから、こんな感情を心にやきつけたのも無理はない、などと感じたりすると楽になります。前世とかが出てきたとして、実際にそれが本当にあったかどうかが重要なことじゃなくて、出てきてくれたんなら、昇華するために役に立たせればいいと感じます。) ← ヒプノ(前世療法・インナーチャイルド療法・癒しへの旅・NLP・ヴィジョンつきのヒーリング、3女神ヒーリングのバージョンアップ版、アカシックリーディング)
そんな形で役に立ったら、出てきてくれたトラウマなんかは手放していくのがいいですよね。


②または、まずは、一旦脇にどける、蓋をする。(緊急時には、これはとっても重要!緊急時には、まずは避難!ですよね^^)
とにかく、考えない、他の事をする。

☆手段☆

●これまでに使っている浸れることをする(健全でなさそうなもの、依存的な姿勢で使うものは、いつかは手放す日がきっとあると感じます♪そして、不健全そうな新しいものには手を出さないのがいいかなと^^。手放していくのもけっこう大変だから。まずは自分を大切に、そして、人も大切に♪人への罪悪感もけっこう厄介かなと(^_^;)) ← 自分を壊さない程度の飲食、スポーツ、縫物、ゲーム、創作物、大きな声で歌う、あついお風呂につかる、音楽を聞く、などなど

●ヒーリング(私はこういう時はシルバーバイオレットフレイムを使うとよいかなと思います)


(私自身、リコネは、ピンときたときに使うようにしてるので、ぴんとくることがあった時は、どういうシーンでも使います。リコネは光、恩寵だと感じます♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日もすてきな日♪

      (^_-)-☆

comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘミシンクCD「オープニング・ザ・ハート」実践、愛ぃ~それは~甘ぁ~くぅ♪

えぇ~実践中のヘミシンクCD「オープニング・ザ・ハート」ですが、寝ないで聞くことが出来るようになりました。っていうか、ご飯を食べたあと、眠くなったところを一旦ガツっと小一時間ほど寝て、起きてから実践してみたりしているんですね。その「オープニング・ザ・ハー...

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

