09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


マインドマップ

マインドマップ


これ、いいんです~♪
最近のお気に入りです☆

何か、行き詰った感があるとき、苦手だと感じるものがあるとき、これやると、頭がすっきりします♪


行き詰った感があるとき、苦手だと感じるものがあるときは、かんなり、そこにエナジーが行ってるようで、他の通常の日常生活ですることも、かんなり、疎かになり、なんとか、こなす感じになってくることも多々(^_^;)。

たとえば、ご飯作るのに、何作ったらいいか、思いつかなくなってくる、楽しめなくなってくるとか、そんな感じです。
そして、悪循環(^_^;)。


行き詰った感があるとき、苦手だと感じるものがあるときに、マインドマップを作ると、何を不安に感じてるのかがわかってきたり、どうしていったらいいのかってことが思い浮かんできます。

おこなうことは、地道系のことが思い浮かんでくることも多いんですけど、マインドマップ作って、それを認識することで、それをおこなえる気分、できる気分になってくるんです。




○描き方


私が、使用してるものは、太いのと細いのと両方描けるカラフルなペンと、5色いりのカラフルなボールペンと、色鉛筆。


1・中央に、素敵なイメージの中核を書きます。


2・1時の方向から、線をのばしていきます。
(線は、生きているように、直線ではない線を使います。
中央部分は、太めで、端に行くほど細くなる感じです。)


・インスピレーションがわいたもの、連想したものを、枝葉を使いながら、つづけていきます。
枝葉がつながるイメージなんかも使ったりします。


4・中核のイメージから新しい枝葉を作って続けていきます。



こないだ、フーチリサーチに必要な地図を調べてる途中で、ちょっとした苦手感を感じて、進めるのにしんどさを感じたときに作ったのはこんな感じです。
これ書いたあと、スムーズに必要な地図を用意することができました♪
(絵心はおいといて(^_^;))



034.jpg



2



開いてるスペースがありますが、フーチで必要なときに、また書き足すかもしれません。





○たくさんの方が描かれたマインドマップを紹介されてるところを発見しました♪
見てて楽しいです♪ありがとうございます☆
   ↓
こちら




○私が参考にさせていただいてる本「マインドマップが本当に使いこなせる本」
色鮮やかで、参考になるたくさんのマインドマップの達人さん方のマインドマップものってて、書き方も、とてもわかりやすくて、丁寧で、ありがたいです☆
  ↓
こちら




今、マインドマップを使うのはこんなときです。


・行き詰った感があるとき、苦手だと感じるものがあるとき
・いくつも、やりたいこと、やることがあって、少々でも頭の中が混乱気味なとき。
・やりたいこと、やること、どこから、どんなふうに手をつけていいか、また、どうしていきたいのか、どうなっていくのか、わからないとき。
・長・中期的な、生活・人生などの目標などを立ててみたいとき。



あと、したいのは、
・自分の魅力発見・再認識マインドマップ
でも、これ、まだ、なかなか手をつけられる気がしてないんですよね~。(
怖いのかな~^^。
これしとかないと、いかんでしょ、どうともならんでしょって、自分の中で上がってくるまでしない気かも?(^_^;)
ハハハ^^



こういうことに悩んでる(プチ悩み)けど、こうなったらいいんだけど?^^(これが中核のイメージ)みたいな、感じでもやってみると、癒しへの推進力になるかも~♪



マインドマップに感謝です☆



その時々に応じてたくさんの使えるツールを持ってると強いかもですね♪
きっと、まだまだ出会える☆




話変わって、ちなみに、銀龍は、たぶん、予想どうり(^_^;)、白銀龍となって帰ってきたっぽいです。
龍にのせてもらうことは、これまで、数度しかないけど、お祝いしつつ、乗せてもらって遊んだりしました。(ヴィジョンの世界の中でね^^)

ツインのとこの、金龍、青龍も(青龍は、私のとこに金龍がやってきたときに、ツインのとこにも来るはずだと思ったので、私と同じことをしてもらったら、やってきたんでした)きてくれて、遊びました。
時々、ツインのとこの龍さんたちと、交流、情報・エナジー交感をするのは、いいみたいです。

陰・陽と、四魂のことは、今も、よくわかってません。(^_^;)
いつか、そのうち♪




桜咲く 大和心に うれしいな☆

017.jpg



花があふれる素敵な季節になってきましたね♪


hana


025.jpg



今日もすてきな日♪


スポンサーサイト

comment

Midoriさんのいいとこ100個

こんばんは!DragonWomanです。
自分の魅力発見・再認識マインドマップ
Midoriさんは可愛い絵が書けるので
羨ましいです!
ビジュアル的にもバシって響きますよね!
もし気分じゃなかったり時間が無いときは
メモ帳でもいいので
Midoriさんご自身のいいとこ100個書き出してみて下さい。
ポイントは謙虚な気持ちや謙遜を取っ払うこと!
①寝ぼけた顔が可愛いぃ~
②宵っ張りでも朝ちゃんと起きれちゃう!
③チョコレートLOVE
などなど、片っ端から書き上げてみて下さい。
自身で苦手だったり、こういうところを直したいみたいなところを
無理やり「いいとこ」にあげ連ねていきます。
でぇ~書き上げたリストを眺めると・・・
あらっ!不思議!!!
何か?愛おしいヤツですね!このリストの自分!
ハグしてぎゅ~っとしたくなるとOK!
100個以上あるならドンドン!
もう出ないよ!というまでやってみて下さい。
何て可愛いヤツ!愛すべきは自分だぁー!と思えたらOK!です。
ダーリンや子供達のいいとこ100個を挙げ連ねるのもおススメです。

DragonWomanさんへ

こんにちは♪
かわいい絵といっていただけて恐縮ですが、うれしです♪

100個ですか~。
お~。このテーマでというのが・・・(^_^;)
私にとっては、チャレンジな気がします。DragonWomanさんの楽しいイメージを励みにやってみたいと思います♪

自分の魅力発見・再認識マインドマップやってみたつもりが、違うテーマになってました。
「我は我なり」「私は、私としてどんなことする?」とかって感じになってました(^_^;)
これも面白かったんですけど、いつのまにか、自分をほめるとか、そういうこと、さけてたんでしょうか(^_^;)
Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

