11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



一の宮


私が物心ついてから20歳まで住んでいた近くの神社のお祭りの動画を発見しました。







枚岡神社 (大阪府東大阪市・生駒山の大阪側のふもとです・生駒で見る夜景もいいですよ~♪)


第一殿に天児屋根大神、

第二殿に比売大神(天児屋根大神の后神)、

第三殿に武甕槌大神、第四殿に斎主大神(経津主神)が祀られています。


河内の国の一宮で、春日大社に、天児屋根大神・比売大神を勧請されたので「元春日社」と称されます。

また、のちに、春日大社から武甕槌大神・斎主大神を勧請し、春日大社と同じ神(春日神)を祀っている、由緒のある神社です。



お友達とお祭りに行った思い出が懐かしい~。




宮入りしてるときの太鼓の音がお腹にものすごく響くのがいいんですよね~。
(長く太鼓台の近くにいるのには、若干、体力が必要ですが^^)

ふとん太鼓、かっこいい~♪




お正月に、お友達に誘っていただいて、巫女さん(お守りとかおいてあるところにいました)させていただいたこともありました。
ありがたいです~。









「おかげさまで、ありがとうございます。

宇宙の大いなる意思、大調和に基づく、天命持ちて、とってもありがたい、枚岡神社の大神さま、仏尊さまの一霊四魂のいやますますの、ご開運をお祈り申し上げます♪」






全国一の宮参りが静かに(?)ブームになってるとか。




まるかんの斎藤ひとりさんが、全国一ノ宮参りイベントをされてるんですね。


アマテラスオオミカミさまの絵が中心にあって周りに全国一の宮の名前がある掛け軸。
この掛け軸に印をいただくイベントみたいです。

この掛け軸ありがたい感じです~。


楽しいですね♪


こちらで掛け軸みられます → 銀座まるかん1ST南青山店




全国「一の宮」徹底ガイド (PHP文庫)全国「一の宮」徹底ガイド (PHP文庫)
(2007/10)
恵美 嘉樹

商品詳細を見る



白黒ですが、神社の写真ものっていて、場所や、由来が書いてあってとても楽しめます。


文庫なので全国各地お出かけの際にはお供にされるといいかも♪



産土神社、鎮守神社をはじめ、日本全国の神様のご開運をお祈りさせていただき、さらにご神威を発揮していただけるようお祈りさせていただき、神様も、日本もますます元気になって、私たちも守護していただけると、とっても、ありがたいですね^^




全国「総社・総本宮」徹底ガイドも希望しま~す!





comment

検討してみます!

はじめまして。

拙著『全国「一の宮」徹底ガイド』をご覧いただきありがとうございます!
著者の恵美嘉樹です。突然の書き込み、失礼いたします。

本書をたずさえて一の宮めぐりをされているとのこと、とてもうれしい限りです。

著者である私も二周目にチャレンジ中ですが、意外に便利です(笑)
ナビなどに電話番号をいれればすぐに連れて行ってくれますし。

最後に宣伝です。

きたる2009年11月19日、3冊目の著書がでます!

『日本の神様と神社―神話と歴史の謎を解く』
740円 11/19発売 講談社プラスアα文庫

およそ60社パワースポットの神社などと神話を紹介し歴史を読み解くというはじめての試みです。

ぜひ本屋さんでご覧頂ければと思います。

一の宮のコンプリートを切に願っております!

恵美嘉樹さま☆

ありがとうございます♪

作者さんから、書き込みしていただけるなんて、感激です♪

『全国「一の宮」徹底ガイド』お陰さまで、本文を楽しませていただいていて、また、便利に使わせていただいています。

次作の内容もとても面白そうです。
是非、手にとって拝見させていただきたいと思います♪

『全国「総社・総鎮守」徹底ガイド』・『全国「総本宮」徹底ガイド』も出していただけて、たくさん、売れると、うれしいです♪

神社がますます元気になって、日本もますます元気になっていきそうでワクワクします♪

宇宙の大いなる意思、大調和に基づく天命持ちて、とってもありがたい恵美嘉樹さまの、一霊四魂のいやますますのご開運をお祈り申し上げます♪

なるほど!

応援、ありがとうございます。

『全国「総社・総鎮守」徹底ガイド』

『全国「総本宮」徹底ガイド』

ですか!なるほど。

総本宮はいけそうですね。
大社もふくめてやれば、それぞれの本宮と●●信仰とを紹介するような本で。いいかもしれませんね。
アイデア、いただきました。ぺこり。

総社・総鎮守のほうも、個人的には全国めぐってますし、やってみたいのですが、全国でわからないところも多いようで。それが難点ですね。

わたしたち(恵美嘉樹は二人組み)の売りは「全国を訪ねてコンプリートの難しい現地取材をふまえた執筆」というスタイルがありますしね。

でもとても参考になりました!

もし企画がきまったらご報告しますね!

恵美嘉樹さま☆

こんにちは♪

たくさん、全国の神社を実際にお参りされているのですね♪

「全国を訪ねてコンプリートの難しい現地取材をふまえた執筆」
すてきです♪

現地取材をしてこそ、わかること、伝えられることがあって、全国「一の宮」徹底ガイドの面白さにもきっとつながっているのですね。

ますます、すてきな本を執筆されること、楽しみにさせていただいています♪

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

