10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


★神社ソング☆と参拝方法

「おさい銭」  藤原彩代(さよ)

作詞・作曲:長谷川弓子




大願成就、お願いよ〜おさい銭 おさい銭 藁にもすがる神頼み 御賽銭 お賽銭 おさいせん〜〜〜...



7年まえぐらいな~、千葉テレビで、この歌「おさい銭」が中心のショート音楽番組がありました。



この振付で、いろんな神社の本殿の前で、一般の応募者と一緒(だいたい3人で)に、踊るのです。

ツボでした~。^^



曲の振り付けはPUFFY、SMAP、長野パラリンピック開会式他を手掛けた南流石さんがされたそうです。
振付もサイコーでした^^



本殿にお尻向けてるけど、神様も楽しまれた方も多かったにちがいないです。^^



また、見たいです~^^






ちなみに、私、このころ勤めてたところの、飲み会で余興をみんなですることがあったのだけど、このときのグループ決めのグループでは、タモリさんが司会で、歌歌ったりすることになって、私は、軽い着物に着替えて、これ、踊ってみました~。
懐かしい(^_^;)

面白くなったので、冗談で、苑長先生や、偉いさん、私よりはかなり年上の方たちに、最後におさい銭集めに回ってみたら、みなさん、のって、小銭出して下さいました。^^
(そのお金は、後で返した方と、あとは、仲間の交流などのためにプールしてあるお金になりました。)


もう、忘れたから、踊れませんよ~。

でも、踊ったら楽しいです♪





神社の参拝は、さよちゃんみたいに、こんなに明るく楽しく踊りながら、お願いされたりしたら、神様も、さらに後押ししていただけるかも^^


ですが・・・・・、



基本を押さえておいた方が、確実だと思いますので^^、


下記の方法での参拝がお勧めです♪




***********


鳥居の手前で一礼をします。



参道は、神さまの通り道である真ん中は、さけるようにして通るのが良いでしょう。
(鳥居をくぐるときも、真ん中は避けましょう)



手水で、手、口を清めましょう。

(口を清めるときは手にためた水で清めます。
全身を光のシャワーで清められるイメージをしてもいいでしょう。)



本殿に行きます。



お賽銭をいれます。

しずかに入れましょう。

節目や特別な時などは、封筒に住所氏名を書いてお札で入れると、心意気も伝わりやすくなります。
また、小さいお社だと、そのお社を管理してくださっている方の大きな励みにもなって、ますます神域を保つサポートにもなります)



二拝二拍をします。
(柏手・かしわでは、音が響くようにしっかりと打ち鳴らしましょう)




祝詞(祈願)をします。

(祝詞については、こちらを参考にどうぞ → こちらの記事「神社で、ものすごく、大切なこと」 

(神さまのご開運の祈り・決意表明をしての後押しのお願い・神社だけど、仏様のご開運もお祈り)




1礼をします。




(祝詞・祈願が長くなる時は、二拝二拍1礼 → 祝詞(祈願) → 二拝二拍1礼 でおこなうと良いです)




帰りの参道も真ん中を避けて歩きます。



鳥居をくぐった後で振り返り、本殿に向かって、一礼をします。

(「良いお参りをさせていただきました。ありがとうございました。」の気持ちでおこないます。)




*****************



神社の後押しもいただいて、ますます開運していきましょ♪

そして、神様も地域もますます開運していただきましょう♪




また、この歌もとっても楽しいのですが、新たな楽しい開運神社ソングも、聞きたい・見たい、で~す♪




開運お寺ソングだと、どんな感じかしらん~。
それも、また想像すると楽し^^



どなたか作詞作曲して、ニコニコ動画とかで、歌って~♪



開運産土神社リサーチは → こちら 




産土神社、鎮守神社は、もっとも開運に最適な近しい神様の窓口となる神社です。




スポンサーサイト

comment

あ、、あぶなかった・・

「おさい銭」面白かったです^^

あやうくコーラを噴出しそうになりましたよ(笑)
お風呂屋さんで踊ってるのがツボに入りました、久々に銭湯行こうかな~♪

作法等を知らなくても神様やってる位だから暖かく迎え入れてくれるでしょうけど、やっぱり基本的な作法を踏まえてお参りすると神様も「お!?こやつできるな」なーんて注意を引かれるんでしょうね~ 神社開運法の記事を読み返して勉強しますe-149

らっく☆ラック♪さんへ

こんにちは~♪

私の書いたコメント反映したつもりができてないことに今日気付きました。
遅くなってごめんなさい。


らっく☆ラック♪さんも、ツボでしたか^^

私もはじめてみたときは、なんじゃこりゃ?って感じでした~。

キュートで面白いですよね~。


銭湯の富士山、なんだか、おめでたいのもいいですよね~。

神様と人との関係って、人間関係と似てるかなと思います。
やっぱり気持ち、心の持ちようかな~と・・。

で、それぞれの方がそれぞれに神様との関係性を培っていけるのかな~と思ったりします。

で、やっぱり、間違うことや忘れることがあったりしても、礼儀を尊重したりする気持ちとかで接するとよい関係を培っていくのがスムーズかな~と思います。(失敗談ありの「みこ」ですので^^)





Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

