05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ご朱印帳と、櫻木神社と、仏尊さまのこと☆

エナジーカフェ、今回も、楽しんでいただけて、おかげさまで、ありがとうございます♪

また、楽しい企画をしていきたいと思いますので、お立ち寄りくださいませ♪




ご朱印集め、始めました~♪

ご朱印帳は、お寺を起源とするようで、その昔、自分が書いたお経をお寺に納めたときに(納経)、
その証として書いていただいたそうです。
今は、簡略化され、納経のかわりに参拝した証として御朱印を受けるようになったようです。
今日では神社参拝でも、ひろく行われています。

ご朱印帳は、市販でも売っているようですし、大きな神社、寺院仏閣で、購入できて、オリジナルなものもあるみたいです。
(1000円~1500円ぐらいで購入できるのかなと思いますが、枚数も40枚、80枚タイプとあるようですし、いろいろあるのかもしれません。)


斎藤ひとりさんは、一の宮駅伝というイベントいう面白いイベントを♪
 →こちら

 

記念すべき、1冊目は、大好きな桜の木が刺しゅうされている櫻木神社のご朱印帳に♪


KC3I0526.jpg



桜、日本の情緒を感じます♪


KC3I0525.jpg



都内に出掛ける用があって、神社もよれそうだったので、そこから始めようと思っていて、
ご朱印帳欲しいな~、櫻木神社のが、一番今、近辺のでしっくりくるけど、行けそうな時間が見当たらないけど、行きたいな~と思っていたら、家族ですごす休日に、突然、出かけることになって、そこにわりと近い距離だったので、数十分寄り道してもらって、夕刻ちょっと前には、参拝できることになりました。
家族も楽しめたので、それもよかったです^^。



今、他にも気になっているご朱印帳

○清明神社(京都、陰陽師の阿部清明さまがお祀りされている神社)

濃い紺地にダビデの刺繍だったかと思います。
かっこいいんです~。


あとは、やはり伊勢神宮のご朱印帳は、頂きたいですね~。


他にもすてきなのあったら、是非、教えてくださ~い♪



御朱印は、こちら♪

KC3I0527.jpg



かっこいい^^


ご御朱印は、社務所で「御朱印お願いします」とすれば、書いて頂けるようです。

そして、ご朱印は、「お守り」に相当するものだそうで、基本的には神職さんが書かれるそうです。
神社にいらっしゃる方の中でも、限られた方しか書くことができないそうなので、ご祈祷などがたてこんでいたりした場合、時間がかかる場合もあるようです。
筆書き、朱印と手間がかかるので、結構時間もかかるみたいです。
(ご朱印をいただくのは、300円~500円ぐらいおさめるのが通常のようで、神社によっても異なるみたいです。)


言霊パワーが入ってそうで、ありがたいです~♪


次にご朱印をいただきに行くのも楽しみです~。


みなさまも、ご一緒にご朱印集めされませんか~♪


神棚にあげられる方もいらしたり、ご先祖代々伝えられるものとされておられる家もあるみたいです。
お陰さま参りが盛んだったこととかが思い浮かびます~。
昔は、お伊勢さんにお参りするのに、どれだけかかったのでしょうね~。





次の目的地にいく車中・私の前面から強いエナジー反応があります。
ありがとうございます~♪と思っていて、ふと思い出しました。

あ~、また、私、参拝のときに、忘れてました。(^_^;)
仏尊さまのご開運のお祈り・・・・><


大神様に、今、エナジーを感じさせていただいているけど、させていただいてもいいかと伺ってから、させていただきました。


「櫻木神社の仏尊さま、さきほどは失礼をいたしました。
ご開運のお祈りさせていただきたいと思います。」などと、先ず、ご挨拶をさせていただきました。

それから、祝詞を・・。

「おかげさまでありがとうございます。
櫻木神社の仏尊さま(本殿に向かって手を合わせるイメージをしつつも、境内一帯をイメージ)の一霊四魂のいやますますのご開運をお祈り申し上げます。」

「○○(決意表明)。後押しをお願いします。」


すると、前面のエナジーも感じていますが、背後からもエナジーが・・・

ありがとうございます^^



そして、しばらくエナジーを感じていて、前面のエナジーが先に気配が消えた後、もうしばらく、背後のあたたかいエナジーがありました。



こうやって、体験して、しみこんでいきます^^


神社では、仏尊様方のご開運も!

寺院では、神さま方のご開運も!


みなさまは、最初から、是非、そうされてくださ~い♪

そのスタート地点から、さらなる先を見出して♪



関連記事はこちら → 「神社参拝で、ものすごく、大切なこと
         → 「神社なのに、仏様?」
 


櫻木神社♪(千葉県野田市にあります♪)

HPは → こちら


こちらには、天照大神さまもいらっしゃいます♪
祓戸の大神様もいらっしゃいます♪

健康祈願のなで石や、スピ系雑誌にのっていて、紹介されていたステキな波動のお水もあります~。


小学生ぐらいの男の子が一人で少し遊んでいて、少し話したのだけど、未来の宮司さんかしら^^


そうそう、そして、ここのご朱印帳が桜な訳は、櫻木神社の名前だけでなかく、境内には、桜の木があって、
なんと、ここの櫻、年に3度、咲くそうなんです!!


で、この時期、咲いてました!!


 桜
 ↓

KC3I0524.jpg



KC3I0523.jpg



横尾忠則さん作、櫻木神社の絵がパンフに使われていました。(右上のもの・クリックしたら少し大きくみえるかな)

KC3I0528.jpg



神社の由来の漫画のパンフもありました~。
すてきな漫画でした。


KC3I0529.jpg



昔は、高名な方が、神社の名前を書いた書などを奉納されるというようなこともよくあったようですね。

手に技術をお持ちの方は、そんなすてきな奉納もできてステキだな~♪

私は、私のできることで奉納させていただきます♪
(私個人の個人的お賽銭やエナジーワークなど。また、御祈祷などをうけさせていただけたらと思っています。)



また、咲るハートでセッションなどを受けてくださった方から頂いたお金のいくらかを、数か月に1度まとめて、
感謝の気持ちを込めて、
みなさまにとって最適なところを考えて、
みなさまのご開運をお祈りさせていただきつつ、
奉納させていただきたいと思っています。(主に神社、仏閣、寄付先)



ご朱印集め、随時、ブログでアップしていきますね~。
みなさまにも、ご多幸が~♪



セッションや、開運産土神社リサーチ、セラピーは下記のホームページからどうぞ♪
  ↓
 咲るハート




スポンサーサイト

comment

綺麗ですね~♪

御朱印帳&御朱印なるものを初めて知りました、画面からぶわーっとパワーを感じるのは氣のせいなのでしょうか?面白いです♪


カフェ企画のスィートポテト、ガイドと一緒に美味しく頂きました、御馳走様です^^

Re: 綺麗ですね~♪



らっく☆ラック♪さん

こんにちは~♪

面白いですよね~^^

こないだ、「神社のすすめ」というコミックをみたのかな。
神職さんが、心をこめて、言霊を想いながら、筆をしたためている様子を想像できました。(祝詞を奏上するとき準備で何か書いてたような・・)

御朱印は、御朱印帳をもってなくても、半紙に書いてくださるそうですよ。
一度おためしあれ^^
(あとで、いいところに張り付けたりすればいいです)

カフェ楽しんでいただけてよかったです♪
また、どうぞ~♪


> 御朱印帳&御朱印なるものを初めて知りました、画面からぶわーっとパワーを感じるのは氣のせいなのでしょうか?面白いです♪
>
>
> カフェ企画のスィートポテト、ガイドと一緒に美味しく頂きました、御馳走様です^^
Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

