07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


遷都1300年祭

こんにちは~♪

所用があって関西にまた数日行って帰ってきました。


少し遅れましたが、GWのお話です。
GWは、実家近くの平城京跡に行けましたよ~。

(写真はクリックすると、ちょこっと大きく見えると思います)

PA0_0414.jpg



大極殿りっぱでした~。

PA0_0420.jpg


天皇が座られる、高御座(たかみくら)が、荘厳でしたよ~。高御座部分の屋根が八角形になってるんですね~。

PA0_0410.jpg


天井には、干支の美しい動物たち。


PA0_0409.jpg





キャラクターが決まった当初は、賛否両論、非難もたくさんだった、せんとくんですが・・・。

今、人気じゃないですか~。(^_-)-☆


そう、あの、有名な、せんとくんに、会えましたよ~♪





せんとくんの得意なことは、なんと、ダンスで、もんのすごくダンスが上手で、踊ってくれました~。
(中はプロのダンサーが入ってるんでしょうね~。気ぐるみ着て、ダンスすごいな~)

子供には大受け。
せんとくんグッズをねだられました。^^

そして老略男女集まってたステージなのだけど、かなり受けてて、笑いたくさんでした。

芸術は爆発路線でしょうか^^


せんとくん、私が見たのとは違うステージですが、せんとくんが踊ってる動画みつけました。




せんとくんin カマクラ というゲームを見つけました。作者はヒョーゴノスケさん。

面白いかもです^^。
  ↓
こちら





8月の後半にも、イベント盛りだくさんなようなので、この機会に、遠方の方も、奈良いかがですか~^^。

奈良はすてきなところが、たくさんですが、結構距離が離れてたりするので、のんびりゆったり、車でドライブとかもいいですよ~。

東大寺近辺は、おいしいところやお土産もたくさんだと思います。
阿修羅像もいいですね~。
夜のライトアップもいいですね~。

みいさん(三輪山)、橿原神宮、飛鳥、女人高野の室生寺、もうちょっとしたら紫陽花がものすんごくきれいな長谷寺、山かなり越えますが天川神社もいいとこですね~。

飛鳥は、キトラ古墳壁画四神、5月15日(土)から、奈良文化財研究所飛鳥資料館で公開だそうですね~。(朱雀の壁画は本邦初公開だそう)

素朴な感じ、緑豊かな奈良の空気が好きです。




奈良に行ったあとは、次の遷都先である長岡京にいきました。


って、長岡天満宮前の天一(ラーメン屋さん・天下一品)でランチしたのと、病院とスーパーに行っただけです~。(^_-)



たけのこが、やわらかくて、おいしいのが有名ですよ~。


ちなみに、皇太子さまが、遷都祭に来られた際には、その後で、長岡京市役所に立ち寄られたのだとか。
なので長岡京市役所には貴賓室があるそうです。

長岡天満宮、花祭りだったみたいで、入口からきれいなつつじと、長岡京駅からのたくさんの参拝者が見えました。




順序でいくと、次は、平安京の京都御所、そして、皇居でしょうか^^




平城京から長岡京へと移っていくヴィジョンを感じたり何かあったような気もしましたが、最近、どんどん忘れていってしまいます~。(^_^;)

その場その場で必要なことはやってきて、積み重なっていくという感じかな~とも思ったり・・。
同時進行とか、スパンが長い物とかいろいろなのもあるのかもです。



歴史動くところには、大きな想いもたくさんですね。




今日もあなたにたくさんのすてきなことがありますように☆
みこのも是非祈ってくださ~い♪



PA0_0417.jpg

奈良市内の小学校の生徒の寄せ書きでしょうか。
ほっこりします~。


PA0_0418.jpg



PA0_0422.jpg

遷都すしバーガー
ちょっとチャレンジしたくなりません?(^_-)





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

