08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



被災地での民間支援☆3/20追記

※無料☆放射能の影響を少なくするサポートエナジーの記事は →こちら
※地震についての祝詞などの記事のまとめの記事は(適宜追記) →こちら
ご自身に、またボランティア活動としてお役立てください。



追記は最後です。


今回の震災でたくさんのすばらしいものもみて心が熱くなったり、あったかくなったりします。

みんなでなんとかやっていきましょう!



今日は今回の震災でサポートに被災地に入られた方のメルマガを紹介させていただきます。


てんつくマンさん

未来の子供達に贈るラブレターとしてメルマガを発行されています。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

映画「107+1〜天国はつくるもの〜」をつくったてんつくマンさん
1968年兵庫県生まれ。
元・吉本興業でTEAM 0(相方:山崎邦正)としてダウンタウンの番組で活躍中に、映画制作という夢をみつけ、引退。1998年より始めた、「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」というメ書き下ろしパフォーマンスモで路上詩人として人気を集め、これまでに6万人以上にメッセージを贈っている。
2002年、日本を3周しながら、講演活動、百貨店での個展、本の販売などにより映画の制作費6000万円を集める。映画のタイトル『107+1〜天国はつくるもの〜』からとり、てんつくマンと改名。
映画の製作をきっかけに環境問題・海外支援に関心を持ち、日本国内にとどまらず海外まで飛び回り世の中の様々な問題を解決すべく、実際に行動し続ける熱い男である。著書に「答え」「感動なき続く人生に興味なし」「天国はつくるもの〜天使と戦士に贈る詩」など。
http://www.tentsuku.com/

世界各地での植林活動などもされています。


てんつくマンさん応援しています☆

以下メルマガ複数分です。
~~~~~~~~~~~~~~

被災地に行ってきたけどね、ほんまに街が飲み込まれるって感じやった。

3、40メートルもある防風林が次々に倒れ、田んぼが一面水で、たんぼにカモメが飛んでいるという不思議な光景やったわ。

とにかく、ツイッターで流れてる内容や、いろんな人から来るメールの情報がガセネタが多いことが現場に来たら分かる。

ガセネタをいくつか紹介するな。

『今は災害地に来ない方がいい!』

と良く言われるがそんなことはない!

とにかく物資が足りてる所と足りてない所の差が大きい。

来るなら体だけじゃなく、トラックに食べ物や飲み物をいっぱい積んで来てあげると喜ばれる。

腐らないパックの物や缶づめやお餅などは喜ばれると思う。

身一つでは今のところ、行政の人も忙しいから対応に困られる。

よく、行政に任したらいいと言うが、今、俺らがやるのは行政の手が回らなくて支援が届いてないところ。

とにかく現場に立つと、被害の大きいところに支援が来てないねん。

ここに自衛隊を送り込んで、車をどけていたら、どれだけの支援がはいるかっていう場所がいっぱいある。

『注意点』
とにかく大事なんはガソリンの確保。

ガソリン缶にガソリンをたっぷり入れてから来ることが大事!

仙台市ではガソリン待ちの人が2キロも並んでいたりした。

仙台の街は地盤が固いのか少しの建物しか壊れていなかった。

こっちでガソリンを入れるのは非常に厳しい。

ガスけつになってる車が多い。


2、道はずたずたで災害地に来たくても来れないという嘘!

道は悪いが来れる。


3、証明書がないと入れないという嘘!

なんの証明書もいらず入れる!

こういうガセネタによって今、立ち止まっている人が多いと思う。

とにかく困っている人がいっぱいいる。

福島原発の風向きを考えながら、ぜひ、助けに行ってあげてほしい。

トラックに物資を積んでくる人は、まず、名取市増田児童センターに行って、黒澤さんという方がいらっしゃるので、どこに持っていけば聞いたらいいと思う。

放射能以外、危険なことはほとんどない!

だから今、困っている人がいっぱいいるから、ぜひ、助けに来てあげてほしい。

~~~~~~~~~~~~~~

昨日、行った避難所は三つ。

車は二台でドライバーは京都のあいぽん、ナビゲーターは新潟のヒゲ職人、そして、現場事務局長の大阪のさっちん、そして、メンタルサポーターの兵庫の筒井のアニキ、そして香川県小豆島からおいら。

もう一台は、愛知から来たドライバークリリンに北海道からきた変態。
MAKE THE HEAVENの理事の奥芝商店社長の奥ちゃん。

一つは東松島市の定林寺さん。

お寺さんが独自でお寺を避難所にして、500人の人をサポートしてはった。

ここは行政が指定した避難所じゃなくて、独自なため、行政からの支援がされへんねんて。

へんな話やな、ほんま。

こういうのがあるから行政だけに支援を任したらあかんことを分かっておいてな。

ルールは時に人を救えない。

二つ目は近くの100人ぐらいのおっちゃん、おばちゃんのところ。
物資をみんなでバケツリレーみたいにして運ぶんやけど、運んでいるとおっちゃん達が元気になる。

三つ目は急遽、多福院という施設からで「赤ちゃんのミルクが足りなくて、誰か粉ミルクを下さい」というメールが来て、石巻高校から変更して多福院へ。

もう一代の山形から入ってくるMAKE THE HEAVENのかごしまんと宇宙の子マサ、そして、東京からきたくろすチームは石巻高校へ。

しかし、石巻はとにかく災害がひどかった。

途中、交通止めが何度かあった。

それは、津波で流された車が道を塞いでいたり、船が道路を横転していたから。

その多福院に行ったら誰もいない。

この情報はガセネタか!

と思いきや、となりの小学校からわずかな明かりが。

「誰かいますか!」と声をかけると、

「います!」」と声がかかり、そこに向かうと3000人の人がいると言う。

そして、昨日のご飯は一人おにぎり半分だけ。

一昨日は一日でバナナ半分だけ。

さらに、寝るのは学校の教室にブルーシートをひいて毛布は一枚あるかないかでこの寒さの中で寝てるんや。

アカン。

もっと、ちゃんとみんなで助けなアカン。

自衛隊をもっと災害地に送り込まなアカン。

みなさんの募金がいっぱい集まってるから、とにかく動ける人は食べ物や飲み物や防寒具をいっぱいトラックに乗せて持って来てあげてほしい。

お金は沢山の人が募金しといてくれてるから、立て替えといてくれたら払うから、レンタカーでも借りてでも来てあげて。

ただね、注意事項がある!

ここは何回も繰り返して読んでな。

福島原発に続き、宮城の女川原発も11日からほんまは火事が起こっていたらしい。

なのに、今頃、発表した。

だから、被災地に来るというのは被曝の可能性があるんや。

その可能性が限りなくゼロに近いかもしれんし、100に近いかもしれん。

だから、ここは若い衆ではなく、もう人生を十分に楽しんだという先輩にお願いしたいです。

先輩すんません。

若い命を救うためにトラックに乗って救援物資を持ってきて下さい。

若い衆はこっちに来たい気持ちをぐっと抑えて、今、全力で自分の地域で物資を集めたり、募金を集めてくれ。

おまんらはこれからの日本の復興のために頑張ってくれ。

父ちゃんはいろんな対策をしながら気合いで被曝から逃げて帰るから。

ちなみに20日の埼玉上映会は延期になったから、21日の福井でいろんな話をするから、福井のみなさん、いっぱい来てな~

募金もいっぱい持ってきてな。

そうそう、物資を送ってくれる人、ぜひ、物資にメッセージを書いて!

昨日も避難してる方がメッセージを読み、泣きながら荷物を一緒に運んでくれてたよ。

電気も水も通ってない。

夜は真っ暗。

でも、鹿児島のみゆきさん提案のラジオ、ペンライト、乾電池の三点セットがみんなの心を見事に照らしている。

こっちはとにかく寒い。

昨日も凍死した人がいはったけど、ほんまに寒いねん。

現場を知らん人は、災害地に行くなとか、あぁだこうだというけれど、
そんな見殺しは出来ん。

沢山の宝物の命がある。

助けを求めてる人がいっぱいいる。

だから、今、やれることをやる。

最高の仲間と今、ここでやれることをやるな。

今こそ、自分自身に問いかけられている。

それであなたはなにを選ぶ!

なにが正しいとか間違いとかはない。

それぞれが自分で決めてな。

~~~~~~~~~~~~~~~
め組JAPAN事務局です。

本日てんつくマンからお送りしたメルマガの一部訂正とお知らせをさせて頂きます。

てんつくマンから、
「みなさんの募金がいっぱい集まってるから、とにかく動ける人は食べ物や飲み物や防寒具をいっぱいトラックに乗せて持って来てあげてほしい。お金は沢山の人が募金しといてくれてるから、立て替えといてくれたら払うから、レンタカーでも借りてでも来てあげて。」
という文章を送らせて頂きましたが、
誰がどこに向かっているかを把握するため、被災地に向かわれる方は、動き出す前に必ず「め組JAPAN事務局」に電話してください。
0879-61-2004

電話を頂いた際に、今必要な救援物資や行き先の情報などをこちらからお伝えさせて頂きます。
なお、皆様からお預かりした大切な義援金ですが、限りがありますので、事務局に連絡のない人に関しては、お支払いできない可能性がございます。
また、向かわれる方が多数いた場合には、レンタカーの費用をお支払いできない可能性もございます。予めご了承ください。

最後に、め組JAPANに現在入っている情報では、
以下の条件を満たして、警察に申請を出すことで緊急車両として高速道路を使用する許可が頂けるそうです。
1:貨物車両
2:NPO法人であること
3:物資の届け先が分かっていること
(申請する地区によって状況が異なる可能性がありますので、実際に動く方は各自でご確認ください)

以上、め組JAPAN事務局からのお知らせでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/19追記~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被災地へ来たいという方へ
━━━━━━━━━━━
下記HPをご確認いただき、 お申込ください。

▼詳細/お申込
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=347


現場では、余震が続き、原発の事態もまだ落ち着いておりません。
応募条件や注意事項に必ず目を通していただいてからご検討ください。
現場に入れる人数に限りがあるため、現場の状況に応じて、必要な方にこちらからお声をかけさせていただきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~
3/20追記~~~~~~~~~~~~


現場から離れこれからの体制を考えたり、政治家さんに連絡したり、貯まってる600件のメールを読んでる真っ最中の京都のホテルからラブリーイブニング!

みんなで現場に祈りを送ろう!

被災地に物資を祈ろう!

そう、誤解がないように伝えたいんやけど、今、め組JAPANは市民の一万人が行方不明と言われている宮城県の石巻を担当してるんやけど、物資は石巻だけじゃなくいろんな地域にも送ってあげてな~。

特に放射能の影響を危惧して福島に物資が少ないという情報が入ってる。

誰か、この福島地域に物資を送っているところを調べてくれるかな?

たぶん、自衛隊やと思うんやけど。

情報は本部にお願いします!

一人でも多くの人をサポートしたい!

それはみんな一緒。

今、現場はさっちん、かごしまん、くりりん、奥ちゃん、宇宙の子マサ、こういちが中心になってやってる。

ちなみに初日に買った携帯をいきなり現場事務局長のさっちんがなくしました。

こら~~

なので、電話やメールをして下さってるみなさん、繋がらなくてごめんなさい。

今後はすべて本部にご連絡下さい、ほんまにすんません。

今の石巻市の現状を伝えるね。

被災者 5万3千人

行方不明者 1万人

避難場所 138ヶ所

市役所のみなさんもみんな被災してはるので壊滅的で機能しきれていない。

でも、ほんまに寝ずに一生けんめい頑張ってはる。

この138カ所の避難場所、全部を今、なにが足らないのかを把握してる人はみんな手が回らず誰もいない。

またその状況は日々、変わる。

一番の問題は安定した食事が配給出来てないことかな~。

だから、昨日まで「食事はあります、大丈夫ですよ~」って言ってたところがいきなり、次の日、なにも食べる物がなしっていうことになるねん。

今、ご飯を配ってるのは自衛隊やねんけど、毎日、届くわけじゃなく、不定期やねん。

それを指示するのが行政やねんけど、この行政も人がいなくて、全体をみて配給してるんじゃなくて、食事の依頼があったところだけに自衛隊に指示して送ってるみたい。

だから避難所の人はいつ届くか分かってないから、明日のことが心配でしょうがないねん。

昨日の湊小学校のご飯は朝、昼兼用でサンドイッチとバナナ半分だけ。

夜は炊き出しが急遽あったと思うけど。

そんな感じ。

もしも炊き出しのNPOが来なければ晩ご飯がなかったわけよ。

だから、今、みんなが物資を送ってくれてることがめっちゃ助かってる。

昨日も孝一と車で移動中にも歩いている人がいたら、お餅を渡していったらめっちゃ喜んでくれはった。

石巻カトリック幼稚園の人たち、ガソリンが無くなったから車の中で生活してる人たち、そして、小さな公民館のみなさんも喜んでくれはった。

後ね、避難所から出て家に帰ったけど、食べる物がないっていう人が多い。

ついに、悲しい事件まで出てしまってるという話も。

それでは、これからめ組JAPANの体制を伝えるね。

まず必要なのはここに入ってから毎日やってる避難所の日々の状況の把握。

今、どこの誰が何が足らなくて、どう困っているか。

それを調べる人が圧倒的に必要やから昨日、クルー(仲間)を募集した。

そのクルー達がテントを張れる場所も昨日確保出来た。

その場所の名前は、「めでたい日本復興チーム め組JAPANビレッジ」

さっき友達の高橋歩から電話があって、高橋も一ヶ月ぐらい来てくれるらしいわ。

こりゃ盛り上がるわ。

そして、これから現地に入ってくれる仲間を「め組JAPANクルー(仲間)」と呼ぶ事になった。

イメージはこんな感じでサポートしてゆく。

そのめ組JAPANビレッジにクルー達がどんどんテントを立てて物資をいつでも届けれる状況をつくる。

そして、全国から届いた物資を本部がクルー達に○○避難所に届けてと指示し、そのクルー達がその避難所に届ける。

そして、クルー達はそれだけじゃなく、物資を積んで壊滅した街の中で住んでいる住民の人たちがどこに住んでいるのかを探しながら、そこに物資を届けてゆく。

もう、家に帰っている人は水道が復活してないから、ほんまにみんな水がなくて困ってる。

昨日も歩くことが出来ないおばあちゃんの家に届けにいってんけど、こういう人がぼちぼちいはるみたいやわ。

という訳で、これが今の現段階でやることやと思ってるねん。

今はとにかくみんなから来た物資を毎日、避難所に配りまくってる。

クルーが増えたら、もっと困っている地域を探し、その地域にも「め組JAPANビレッジ」を作って、フォローしていけたらベスト!

今、ほんまにみんな地震から風呂も入ってないし、着替えもしてないし、歯も磨けてない。

だから、みんな下着、靴下など着替えがほしいって。

後、父ちゃんがいつも使ってる歯磨き粉をつけなくても歯を磨けるやわらかい歯ブラシがあったら大活躍やな~。

食べ物、下着、靴下、ジャージでいいので上下の着替え、整理用品、おしめなど、日用品を充実させてあげたい。

現場にいるとな、いろんな話が聞ける。

とにかく津波は凄かったって。

病院のお医者さんは駐車所にいたら、津波が来て必死で病院に逃げて二階から窓の外を見たら、沢山の車や家や人が流れてて、人が電線にひっかかったりしてたって。

今日、物資を届けにいったところのおっちゃんは、津波が来るって分かってから、車一台一台に「逃げろ逃げろ」と言い回って、寝たきりのおばあちゃんをおんぶして二階に運んだりしながら、最後は歩道橋の上に逃げてんて。

そしたら、家が歩道橋に向かって流れてきて、みんなで必死に歩道橋に捕まって助かったって。

「歩道橋は頑丈だった」とおっちゃん。

後、もう一人のおばちゃんは、街から逃げて山に登って津波に飲み込まれてゆく街を見てたら、津波に飲み込まれた車がいっぱいでな。

その流された車がみんなパッシングして、「助けてくれ」ってサインを送ってたんやって。

そして、今も尚、田んぼに突っ込んだ車の中には亡くなっている人がいらっしゃるって。

昨日もたまたま通りかかった道路で、車の撤去作業してはる人が、車を持ち上げたらその下から一人見つかった。

そして、石油コンビナートというか石油の貯蓄の港に行ってきたんやけど、えぐかった。

石油の備蓄してる30メートルぐらいのごっつい貯蓄缶が倒れてた。

こういちマンモスと二人で立ちすくんでもうた。

さらに、今、お世話になってる湊小学校の裏はお墓やねんけど、そのお墓に車が二、三十台ぐらい、突っ込んでて、墓の上に車が乗り上げたりしてるんや。

今、テレビやラジオでは普通の番組が戻って来たというけど、被災してる方のことは忘れんといてあげてほしい。

そして、いろんな企業にも電話して、下着や靴下などの提供を訴えてほしい。

この石巻は神戸の大震災の時に大活躍した「神戸げんき村」の人たちが入ってきて本部を作ってはるのでこれからめっちゃ変わると思う。

このげんき村の人たちと一緒に希望のサンプルをつくって、それを周りの市にも広げてゆきたい。

仙台市には食料が余って腐らしてしまってるのに、他の地域は足りないところがある。

これをなんとかしたいと思うのでこれからも物資や募金などでの支援をよろしくお願いします。

MAKE THE HEAVENは今年、決まっていた海外での植林は辞めようと考えてるんや。

 MAKE THE HEAVENは今年、海外での活動をカンボジア以外、すべて中止しようと思ってる。

小豆島のげんたね夢楽も日本がこの状況の中、普通に運営してゆくのは違和感を感じてて、こちらも大きな変化を選ぼうと思ってる。

東北関東大震災の日本復興プロジェクトと日本の山の手入れや植林に全力を注ごうと思ってんねん。

今は日本を離れてる場合とちゃうなって思ってね。

そんなMAKE THE HEAVEN&日本復興チームめ組JAPANの活動をサポートしたいと思って下さった方は下記も読んでやって下さい!

 今回、ステッカーやポストカードなども作ってみたので、ぜひ、一緒に売って下さったりしてくれるとありがたいです。

▼詳細、購入はこちらです。
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=297
 
石巻には市民の森っていう森があるんやけど、ここはね、水が出てるんよ。

今、みんなが汲みにいってる。

人間が配給しなくても山が水を配給してくれて人を助けてた。

改めて自然の大切さを感じた瞬間やった。

だから、ワンフェスの間伐や国内での植林は復興支援をやりながらも、やるべきやとつくづく感じた。

これからもぜひ、MAKE THE HEAVEN&め組JAPANもよろしくお願いします。

いま、出来ることを、みんなでやってゆきます!
http://maketheheaven.com




「てんつくラブレター」メルマガはこちら。
http://merumo.ne.jp/00518931.html






comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

