05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トラウマからお宝を発掘せよ!


少し前の話ですが、きっかけをくれる方がいて、一つ、昔のことをまた違った角度から思い出していました。(「ちはやふる」というアニメの1話を見ました。面白いですね。続きも夢があって楽しそうです。)
小学生5年の時、百人一首競技かるたで全国大会で優勝して(福井県や福岡?東京から数名関西圏以外から遠征してきた人がいたぐらいだったからだと思いますが)、そのあと初段位をいただいて、大人に交じって大会に出させていただいたりしたものの、私にとって百人一首は、複雑なもので、嫌な印象の方が勝っていたのですよね。

はたと気づきました。

優勝したことで(その前の四天王寺の大会では同じクラブのいつも勝ってる子に決勝というプレッシャーで負けたのか2位でした。決勝は山下10段が見てくださってたんですよ♪競技中に二人ともいろいろ注意を受けましたが(^^;)。未来ある私たちだからしてくださったんだと思います。)、そのあと、私、精神的にも、細かな言動も、生活環境の自由度がかなり大幅に改善されたんだと・・・。
改善のされ方も突然で私にとってショッキングな言葉が印象に残ってた時期もありましたが(^^;)。(はい、これもトラウマの一つでした)

私に選択肢はあるとは感じず、やらざるを得なかったので、やることをなんとかやっていたのですが(3年生の冬に、突然、10枚ぐらいしか覚えていない札を100枚どんどん覚えるというテーマを与えられ、札を覚えるときは毎日泣き続けでスポ根ドラマの鬼コーチが盲目的になって気が狂った般若やオオカミのようになってる感じで札とひどい言葉と金切り声がマシンガンのように投げつけられる感じだったでしょうか。母は爆発すると1スポーツ終えた感じでスッキリしてのですよね。その後もいろいろというか、その前から長く日常的にいろいろですが・・。外での母はいい人でしたし、競技自体は楽しい面もありつつ、いろんな大人の思惑や、対戦相手の感情の激しい交差が好きではなかった。)
その後だったのですよね。

私は、よく、自分を守ってきたのでした。
そして、大きく得たものがあったのでした。


私も含めみんな、そしてこの社会もまだまだに未熟な面はあると思いますが、その時の母の未熟な面は、一番大事な、優先順位が大きく間違っていたということだったと感じます。
そして私とかなり違う人間で、多くの面で、私に合わないこと、合わない誘導を、人を作る根幹となる大事な時期に、恐怖、強固な強制という形で強いたのは、いろんな意味で間違っていて、歪んでいて、弊害をうんだように感じます。
母自体はとても一生懸命だったのです。自分の恐怖と、子供についての恐怖と・・。将来への夢へと・・。
そして自分ととても違う子を一生懸命育んでくれたんですよね。

そして、今も、必死になって極めるのが好きで、
中学のときには、真剣に卓球のすぶりしながら自転車にのって私に気づかないでいる母に出くわしましたし(危険です。一度こけたことがあるそうです(^^;))、ステンドグラスや、バドミントンに熱中して、極めていくのはとても凄いのですが、よくやりすぎで、寝込んだり、頭痛おこしてました。
弟のゲーム機本体を、自分は深夜に全部必死に最後まで攻略した後、弟には教育上よくないからという理由で弟の前でひどい言葉とひどい形相で投げて壊して捨ててました><。
自慢する適切な内容かどうかは別にして(^^;)、自慢も大好き。
病気したとき、ほかの人に怒ったり喧嘩することで自分の元気を確認したそうです。
愛らしい母なんです。(^^;)


最近は、外にも素の自分を出していくようになれたようで、何人かの友人からもいろいろ言われるので自分でもいろいろ認識したり、そんな自分を受け入れてるみたいですが・・。






人は弱さがあることで、気づけたり、思いやりをもてたりすることがあります。

トラウマを振り返ると、ギフトが何かあるかもしれません。

そのときにも、ギフトやあなたを守ってくれるもの、
あなた自身が頑張ってきた姿、
自分を守ってきたこと、
自分の強さを発見するかもしれません。

トラウマを乗り越えると、強さ、やさしさの財産となります。

よりよいものが理解できることが多いです。

ギフトはもっとあるかもしれません。


内のギフトだけではなく、外にも、そのトラウマがあったからこそ、今ある良い状態というのも見つけられるかもしれません。



しんどいトラウマ、
しんどかったトラウマ、

トラウマというほどでもないけれど嫌なイメージの出来事、
嫌なイメージの自分、

時に、振り返り、
あることを認め、あったことを認めてみると、何か出てくるかもしれません。




ありがとう。

よく頑張ったね。





あなたも是非お宝発掘してみてくださいね。




自分ではなかなか難しいときは、発掘のお手伝いもできますので、是非いらしてくださいね。


ハッピーコンサルティションでは、占いで傾向や対策も見つつ、
エネルギーワーク、心理療法、イメージワークを昇華、ステップアップのサポートとし、
自分を育んでいくのに使える方法を教授させていただいたり、
物事を客観的にや、深くとらえていったりしつつ、
行きたい方向、生きたい方向を見て、照準を合わせて、セッティングしていくというパターンもあります。



解決したい問題、こうなっていきたいこと、テーマをお伝え下されば、それに最適なセッションをお伝えできます。

初めての方も、お気軽にお問い合わせください。(☆を@に変えてください)
  ↓
下記メルアドまで
oghin.ll☆kdn.biglobe.ne.jp
または
micomiconikoniko☆gmail.com





そうそう、くじらさんとか、打ち上げられたりしてたみたいですが、
富士山、噴火の可能性、今高くなってるのかなとエネルギー的に感じます。(すぐのすぐではないと思いますが)
噴火するならいいタイミングと噴火の大きさはどれぐらいだといいのかしら。
火山灰は、数日は関東も降るのでしょうかね。
実際のところどうなのかわかりませんが、おこるならなるべく軽くでと思います。
そして、少し長いスパンでみて、いい形に紡いでいけるようにと・・。



宇宙の調和に沿ったより豊かな未来へとつながる今をつむいでいきましょ♪

あなたにたくさんの豊かさの流れがありますように☆






comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

