06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新渡戸さん・霊、神秘体験・・など

秋の風になってきましたね。
すごしやすいことの多いこの季節。
すごしやすいからこそチャレンジしやすいこといろいろありますね~。

メヌエットのフルーツてんこ盛りのロールケーキも食べたくなってきたけどいつ食べようか思案中・・・^^☆


我が家には、小学生中学年の子供がいます。
小学生中学年にもなると子供の世界も広がり、子供どうしの影響力の方が大きく、親のおすすめ本はめくってもくれないこともちょこちょこ出てきた最近です(^^;)。

妖怪ウォッチばやりで、荒俣さんの「妖怪大戦争」を新幹線乗るときに勧めてみたら、はまって1,2日に読んじゃったので、欲を出したのがいけなかったのか、
筑波で高エネルギー加速器研究機構の年に一回の一般公開があって、すすめてみて、難しすぎると却下されたタイミングだったのがまずかったのか(^^;)、めくってもくれず失敗したのは、雑学たくさんで面白い荒俣さんの「アラマタ辞典」なのですが、たぶんタイミングがよくなかったんですよね~。
残念・・・。
しばらく寝かせておきたいと思います。


時々、偉人伝などで将来こうなっていきたいというイメージをつくっていく助けになればと、偉人伝のマンガや、プロジェクトエックスのコミックなんかを
子供にすすめておいておくのですが、マンガで読みやすいし、興味の対象にもどんぴしゃあってるのか読んでますね。

つい最近は、新渡戸稲造さんの偉人伝のマンガをチョイスしてみました。

新渡戸稲造―世界平和につくした教育者 (学習漫画 世界の伝記)新渡戸稲造―世界平和につくした教育者 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
三上 修平、宮田 淳一 他

商品詳細を見る



新渡戸稲造さんってすぐにはピンときません。

旧5000円札の方なのですが、それでもピンときません。

英語で「武士道」を書いて、日本の文化、道徳などを紹介された方というのは、時々、耳に入ってくるかもしれません。


台湾の産業の基盤作りに関わり、それは後に台湾が世界の砂糖の5大生産地にまで成長することになったそうです。

日本の教育にも貢献し、大学、高校で、教授や、校長になり、学校も作り、また、日本と世界のかけはしとなるように、世界各国の大学などで講演されたそうです。
国際連盟事務局次長として活躍し、ユネスコの前身となる国際知的協力委員会の創設にも中心的に活動しキューリー夫人やアインシュタインにも加わってもらったそうです。


ものすごく立派で頼もしい・・・^^。
輝かしい業績の数々の裏にはたくさんの幸運もあったでしょうが、病気療養中の期間があったり、理解されない時期があったり、とてもとても御苦労されていて胸が熱くなります。

こういうすばらしい方のお話にふれると、たくさん勇気をいただけます。(読むタイミングもありますが。あんまり落ち込んでる時なんかにはふつうは読まないのがいいんじゃないでしょうか。)


こんなにすばらしiい業績じゃなくても、行きつ戻りつありつつも、たくさんの方の一歩の積み重ねが、少しずついい世の中にしてきたんだと思います。

今いる場、そして、機会があれば、つくれれば、また違う場でも、少しでも、自分を活かしていきたいですね。



新渡戸稲造さんを検索していてこんな本も見つけました。


「新・あの世はあった 文豪たちは見た!ふるえた!」三浦正雄・矢原秀人 著


新・あの世はあった 文豪たちは見た!ふるえた! 心霊・超常現象が眠れる意識をどう覚醒させたか新・あの世はあった 文豪たちは見た!ふるえた! 心霊・超常現象が眠れる意識をどう覚醒させたか
(2013/02/20)
三浦 正雄、矢原 秀人 他

商品詳細を見る



この本の中で新渡戸稲造さんの霊能者にあった体験手記がいくつか紹介されています。

他にもたくさんの知識人、著名人の方のお話がたくさん。

夏目漱石・宮沢賢治・南方熊楠・菊地寛・・・
幽霊におそわれたり、怖い思いをするという良いとは言えない霊体験もありますが、亡くなった人との霊体験や、臨死体験、神秘体験。

面白いです。
文章力のある方、見識のある方が、こういった体験をどのように表現されたのか、どうとらえたのか、客観的にみること、みられることを想像しますね。


ふれる機会がなかったりもしますが規模の大小関わらずどんな宗教もたいがい、創始者や集う人たちの神秘体験が大きくからんでもいますね。



最近、磁場が弱くなってきているとか。
もしかしたら、こんなことを契機に、第六感を感じる体験をする方が増えるなんてことになったら・・・。

そんな世界はどうなっていくのでしょうね。
興味深いです。




エネルギーワークや、そうでないもの含め、いろいろに面白かったり、興味深かったり、大変だったりもあるのですが、
そうですね・・。

最近、女神のお社、女神のエネルギーがきています。

未来これからすすんでいく波動を感じさせていただけるようなエネルギー場は、宇宙連合などのかなり上の人、昔、私が、人型ではなく、光でしか把握できなかった方々と同レベルもしくはそれに近い感じがします。


また、そのうち御紹介できたら、御紹介させていただきますね。




次、ブログ書くときは・・と思っていたことがあったのですが、タイミングを感じないので、そちらは、またの機会にと思います。




comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

