10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



子育てから社会をみる

 

うちにこどもがいると、いろんなことがあります。

そんないろんなことから社会をみて、いろいろ感じることができます。


実感があると、なんでこうなってるんだろうって感じることがでてきますね。


大きくなってくると、だんだん親が指導することも、できることも、成長や、関係によって、少なくなってくるのだと思いますが、その前に、成長の方向性をゆがませないことがとてもとても大事だと思いますね。


子供の生活環境ってとっても大事で、そこが、悪い方向に行きやすいところだと、こどもによる性質の違いが大きくあれども、どうしても影響を受けて、そっちの方向に行っちゃうのかなと思います。

学校や、お友達の環境が悪いと、家で軌道修正するのも大変です。

学校も、各家庭環境がよくないと学校に影響して大変と感じられているでしょう。


上記で意図した悪い影響とは違った意味での悪い影響では、乱暴、横暴な子から被害を受ける発達途上の子の心の負担は、軽視されがちで、マイナスになったものはプラスにして返されないと、元の状態以上にならないと思うのですが、家で親がフォローできることもあれど、相手や学校からは、マイナスになったままのことがかなり多く、そういった犠牲の上に今の学校がなりたっているようにさえ感じることもあります。
(ものすごくいい先生、能力の高い先生は、今の学校の環境の中でもそうならないようにできる先生もいらっしゃるんだと思いますし、そんな先生にも市立の小学校でもお会いしています)
そして、その影響から、卑屈や臆病になったり負け犬意識が定着してしまうこともあります。
それをかえって糧として、自分は心や判断力の弱い乱暴者になったりはしない意思をもち、そういった相手への対処法を身につけていくことはとても骨のいることです。
そしてそういう方向へ導きサポートするのはとても骨のいることです。



いい社会をつくっていこうと思ったら、まずは、こどもの生活環境、教育環境をととのえることなんだと思うのですよね。

子供のころから積み重ねていった、悪い方向の感情、悪知恵は、変化するのが大変。


子供の親になることで、気付いて、急に自然に変化できるなんてなものじゃないです。(もちろん大きなきっかけの一つとなることもあるでしょうが)



そうでなくても、親が、こどもの性質に対応しきれないことはざらにあることだと思いますが、
世間一般は、赤ちゃんと言えば、かわいくて、笑顔で笑っている・・、よく寝ている
(寝ませんから~。場合によっては、ぎゃん泣きし続けほったらかさないと何もできませんから~。母親が見えなくなるだけで即、ひきつけ起こす子もいますから~。母親はほとんどまともに寝れない状態が数年続いてひたすら体力しょうぶもありですから~。)、
子供は風の子、元気な子・・、
(病気ばっかりしたり、体力全然ない子もいますし、特に、幼稚園までは、一般的に病気かなり多いですね。)

性質のよい育てやすいはつらつとした子供のイメージだけ・・
子育て、育児に大変なイメージは、あまり出てこず、

がんばりすぎた母親は、自分の頑張りを想い、よその大変な母親をみて、頑張りが足らないと思ったりすることも多々・・・。
がんばりすぎたおばあちゃまは、子供が孫を育てるのに苦労しているのを見て、自分の頑張りよりたらないと思ったりすることも多々・・・。
(育児の文化の変化や、レベルアップもあります)

余裕のないところからは、足の引っ張り合いも多々で、サポートにも無理があります。



新渡戸稲造さんを紹介させていただきましたが、最近、興味があって情報を得たりしている経済人の渋沢栄一さんも、すばらしいです。


こんな方々がもった志、志向、道徳観念でもって、世界を創っていく担い手になりたいものです。
そして、それは日常の生活や、自身の身の回りの社会生活から・・ですね。


子供をよりよく育んでいくことは、遠くないよい未来の社会をつくっていくことだと感じます。



こどもを通して関わったママさん、子供たちは、時に、とってもたくさんのよい刺激を得させていただいているので、いろいろ感じ考えさせていただきます。




そうそう、富士山、ここ最近、レベルあがってませんか?
宇宙レベル感じませんか?

さすが、富士山・・・^^です。




最近、ものすごくわらかしてくれたCDがあります。

子供がずいぶん昔に録画しておいたポケモンアニメを何度も見てるというか、ゲームとか読み物してるときによく流しているのですが、その間にはいっている○○ショッピングの口上や、CMソングなどを覚えてかなり雰囲気をそのまま再現できるのにうけていたら、本人がどうせならためになる覚えたらいいものを流したらいいかもというので、探してみたCD。


CD+カード 「中学・日本・世界・歴史年代 暗記の名人」

中学歴史年代暗記の名人―CD+カード中学歴史年代暗記の名人―CD+カード
(2003/06)
中学教育研究会

商品詳細を見る


はじまりはCDの説明が入ってるのですが、中学生相手にやけに丁寧に購入への感謝から始まるなと思ったら、ネタで、このCDの使い方には、フリスビーとして投げたり、いろいろ使い方があるそうです・・・><。

年号のごろを歌や口上で説明交えて教えてくれます。
ロックや演歌、怖い感じ、雅な平安調・・・。

くるくると変わる調子に、頭の中は、なんじゃこりゃ????となりつつ、おかしくって・・・。

他のことしながら流すのに適しているかはわかりませんが、覚えられたらもうけものです^^。



みなさまにもたくさんの魅力的なことがありますように☆







comment

Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

