06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


運命を変える

運命を変えるには 機械的な反応をやめること。


そして その方法。 




それは想念観察。


ジュネさんからも、ダスカレからも この重要性を教わりました。
地道で、地道だからこそ続けるのが大変だったりするかもしれないけど、とってもとっても大切で これなくしてはたどり着けないのかもと思ったりします。 



前々回の記事のファウスト博士の本の中から抜粋させて頂きます。


常に自分の心の動きを観察していなさい。そしてその虚偽を見抜きなさい。

心は非常にずるがしこい。すぐに自分をだます。(マインドのことですね)
偽りの自己幻想へと誘い込み、機械的な無意識な行為へとひきずりこもうとする。
だから非常な注意深さと鋭敏な感受性をもって内面の動きを見つめていなくてはならない。


ただし、あくまでも観察するだけだ。


その動きを変えようとしてはならない。


たとえどんなに好ましくない考えが浮かんでも、それと戦い、変えようとしてはならない。


なぜなら、そうするとありのままに内面を観察することができないからである。



1) この修行は 一日のうち 一定の時間行うのではなく、起きている間は常に行じていなくてはならない。(ダスカレの本では 寝る前にはかならず その日にあったことを振り返り観察することが最も大切な 行(?) とされていたように思います)
  まず、自己の内面に意識を向ける。
  だが、それは外部の状況から意識を遮断してしまう意味ではない。それでは仕事も生活もできないであろう。


  自分は今なにをしているのか、自分は今どんな感情を起こし、どんな思考をしているのか そういったことに常に気づいていること、観察していることなのである。


  いわゆる、「我を忘れる」とか「夢中になる」状態ではなく、冷静に自分を ” モニター ” している状態だ。


 
2)注意すべきは、浮かんできた感情なり思考なりを別のものに変えようとしてはならないことだ。


  たとえば、なにかいやらしいことを考えたとしよう。
  このとき意識的にその考えを追い払おうと努力したり、ほかの考えに逃避してはならない。


  さらに こんな考えが浮かんだのは だれだれが悪いのだとか 疲れているから仕方がないのだというように、責任転嫁や正当化もしてはならない。
  (プププ、これ、ありがちです~。 )


認めたくない自己の一面が浮かんでくることもあるだろうが、ありのままに観察することが大切なのだ。


ポイントはいかによい夢を見るかではなく、いかに目覚めるかである。どんなにその内容をすばらしく変えたとしても、しょせん幻想は幻想にすぎないのだから。




3)最期に最も大切なことは、いかなる願望も、効果も報酬も求めずに、ただ修行それ自身を目的として行じなければならない。
なぜなら、なにかを求めての行為は、必ずそこで理想という幻想を抱いてしまうからである。
  (ちと、むずかしくなってきました。(^^))
この修行は現在のありのままの自己を理解するために行うのに、未来のあるべき理想をみてしまうのだ。


もちろん、結果としては覚醒という大いなる報酬があるのだが、それを求めて行っては覚醒することができない。
この皮肉な修行を、ただひたすら行える者だけが覚醒する可能性がある。




しかし、この自己観察の修行は本当にむずかしい。短時間ならやれる。だが、すぐに観察するのを忘れて心は外に向かい、機械的な反応をしてしまうのだ。
そしてまたふっと気が付き、いけないと思って観察を続けるが、5分とたたないうちにまた別のことをひとりでに考えたり、行ったりしてしまうのである。意識していない考えや行動は夢遊状態であり、機械的反応であり、眠り込んでいる状態だ。



博士はこの行法を最初にして最後の神秘修行であると言った。
「一生続けるつもりで行いなさい。そうすれば、一日たった、1分しか覚醒できなかったのが、2分、3分と伸びていき、ついには24時間覚醒するまでに至るであろう。」 






斉藤 啓一さん の1988年発行この本、なんて素敵なんだろ。
ありがとうございます。(^^)
その後のページもぺらぺらめくってみましたが、以上のことをより、理解できそうです。
オーラ視や、ワークもあったり、とっても楽しそうです。
すごい人かも。ワクワクしますね~(^^)



素敵な出会いに感謝します。


私は最高、最善へと導かれています。

スポンサーサイト

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

comment

ありがとうございます!!

asaminさん!!想念観察のこと、詳しくありがとうございます☆
私も想念観察大好きなのですが、非常な難しさを伴うので、ブログにはほとんど書かないできました。

でも、こうやってきちんと書いて下さる方がいると、勇気が湧いてくるし、勉強になるし、ありがたいです。
どうもありがとうございます!!

きとりかさんへ

わ~い、きとりかさんだ~(^^)
お持ちのブログに初めてコメントさせて頂いたのは先日でしたが、こっそりちょくちょく拝見させて頂いていました。
嬉しいな~。

想念観察、大好きなんですね~。私はつい最近まで感情に翻弄されまくりだった、初心者なので本でヒントがあって助けられました。(^^)
マインドにだまされないように 日々、体験してみようかなと思います。
Secret

プロフィール

森山真名(まな・みこ)

  • Author:森山真名(まな・みこ)
  • Harmonious Creation
      (ハモくり)
      

    ハッピーコンサルティション、α-healing (Alpha-healing)ヒーリングセッションシリーズ、開運産土神社リサーチ、土地の浄化活性化、講座、その他の特別セッション、天命開名コンサルティション、心身エナジートリートメントメルマガ、さまざまな手法を駆使して豊かな開運をサポートします♪

    素敵な人生、日本、世界にしていきまっしょ☆


    エナジーカフェ、スターシップイベントを不定期に開催中。
    ほっこり、お茶しにいらしてね~^^


最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

